見出し画像

カフェ開業までの道のり⑤まず最初にしたこと

こんにちはaaaaaayuです𓂃𓂂
今回はカフェを開業するために
まず最初に何をはじめたかお話しします 

まずはじめたのは


前回まででもお話しした通り
以前までは普通の会社員。


飲食の仕事は学生時代の頃に

回転寿司(6ヶ月)
宅配ピザ屋(4年)
バーテンダー(2ヶ月)

くらいの経験数しかありませんでした(゚ω゚)

その頃は自分で開業するなんて目標はなく
ただただ業務をこなすだけのものでした

「何からしたらいいの!?」

私は何から始めるのが正解なのか
全く分からず、とりあえず働いてみよう!
と思い、インスタグラムでカフェの求人を
探しまくりました!!!!
(インスタで求人探すとか現代っ子やなあ、とそのあとオーナーに言われました笑)

 

応募した先は

インスタで求人を出していた
カフェバーに応募しました

結果は即採用、採用された翌日から
働かせてもらうことにm(__)m

最初に言いますが
そこで得た人脈は
今後過ごしていく上で
とても貴重なものになります


カフェバーのオーナーは
厳しくも優しく、とても人間味のある方でした

結果から言うとそのカフェバーは2ヶ月ほどで
退職になりましたが(理由は次回以降)
今でもオーナーに相談に行ったり
喝を入れていただいたりするほど
私の相手をしてくださっています 

働かせてもらったそのカフェバーから
私のカフェ修業が始まりました


最後に


今回は最初に始めたことについて
書かせてもらいました𓂅𓇬

飲食を始めようとしている人にとって
何が正解とかはない気がします

私はたまたまカフェバーでしたが
自分が始めたい業種にさらに近いところで
始めるのも全然アリだと思います(^○^)

カフェをしたいけど
何から始めたらいいか分からない方の
何か後押しになればいいと思い
記事にしました

こんなはじめ方の人もいるんだ〜と
軽く捉えてみてくださいね

次回は現時点で(飲食業界9ヶ月目)
開業に向けてしていること
についてお話ししますᕦ(ò_óˇ)ᕤ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?