見出し画像

今季、何見てる?~2022年秋~

ご無沙汰してます。つちだです。
初めましての人は初めまして。

色々あって、2022年11月7日、メルカリで買ったノートPCが届きまして、家にPCがある環境が約半年ぶり。
嬉しくって、最初にnote書きたいなってなったので久しぶりにキーボードをカタカタさせてます。乱打してます。ランバダです。コレがきっとそうです。

絶対に、自己紹介的なものを書き出した方がいいと思っていて、わかって入るのですが、触れたいものが御座いまして、お前誰やねんを一回我慢して、僕という人間にお付き合い頂けますと幸いです。
ワーワー言うとりますけども、突然ですが…。

今季、何見てます?

おもろいの多すぎる秋、コンテンツの秋。
なんでこんなに集まっているのか?と思うぐらい手に取るドラマやアニメが面白いんですよね…。僕が離れてただけですかね?
いや、そんなことはないです。何故なら僕はPCが無かったこの半年スマートフォンから目を反らした事が無いから。
ってことで、この秋にオモローを感じたドラマとアニメで各々で思った事をツラツラと吐き出してやろうと思います。

うる星やつら

うる星やつら、見てますかね?新規キャストでジョジョでおなじみのdavid production制作です。
なんてったって4期構成。鬼ごっこから始まるってこたぁ、もう、最後まで突っ走るってことですよね?
押井守信者が劇場版2のビューティフル・ドリーマーを推し続ける中、僕は完結篇の全部終わる感じが寂しくも優しく。愛で満ちた作品として家宝にしておりました。
この終わり方が好きすぎて、今の人達にはちと昭和過ぎて古臭く見えてしまう原作も令和アレンジで突っ張って頂きたい所存です。
あと、個人的にあたる役だった古川登志夫さんがあたる父、ラム役だった平野文さんがラム母なのも胸熱なところ…!
今回のシリーズ、1期のOP曲のアイウエ、めちゃんこ良くって2番の歌詞も原作愛が詰まっておるので是非Listen

モブサイコ100(3期)

いつもながらに根暗ゆるりーなギャグテイストから始まりつつの、宗教色強めなダークなテイストに染まり上がりつつあり、1期からアニメでしか追ってない僕は毎週ワクワクしている次第であります。
※3期からじゃなくて1期からしっかり追うのがおすすめです!
ボンズ
制作なのはさすがで、モブサイコ100、毎回超能力バトルシーンの作画が妥協無しの劇場版レベル。

ブルーロック

漫画原作のサッカーアニメ。とは言いつつ、コンセプトが面白すぎて見てて凄いワクワクする。バカな僕がざっと説明すると、強いチーム作るために300人をデスゲーム式に施設に閉じ込めてチームを組ませて、勝ち上がったやつだけ推薦されるみたいな話。
※みんなに順位が付いてて食事にも格差があるとかそういうのも良し。
個の強さを求めつつ、チームで勝ち上がらなければ退場に繋がるみたいなところも良く出来ておるのな~。スポーツってやっぱオモロイ。

チェンソーマン

まぁ、オモロイですよね。そりゃオモロイよ。
初回の重いチェンソー振り回す感じの戦闘カットと、毎回エンディング違うの凄いなって。ちゃんとやるんだろうから楽しみなって。

SPY✕FAMILY

まぁ、オモロイですよね。そりゃオモロイよ。
BUMPのOPって良いよね。終わり際のyeahが良いよね。

BLEACH千年血戦編

満を持して繰り出された感じか凄い。
マキバオーのOVAしかり、NARUTOのアニメ20周年PVしかり、今年のぴえろはどこか狂気じみた凄さを勝手に感じてます。
懐かしさ補正もあるかもだけれど、クオリティが異常な上に、劇伴のエグさがちょい良すぎる。毎話シチュエーション毎に曲作ってる?ってくらいぴったり過ぎて、ほぼ完璧な形でBLEACHを見れてる。

アトムの童

グランメゾン東京の雰囲気でゲーム題材のオリジナルドラマなのが凄い素敵。
昔、伝説的にすんげぇ~ゲームを生み出した製作者主人公たちが、離散させられた因縁のあるでっけぇ~ゲーム会社に、ちっちぇ~おもちゃの会社でゲームで立ち向かうって分かりやすくワクワクしちゃう話。
山崎賢人のドラマはスゲェおもれ~ってのと、オダギリジョーが香川照之の代役で悪役をしているのだけれど、ハマり役過ぎて最初からこうだったのでは?と。思ってしまう。もっといろんな悪いオダギリジョーが見たくなったな。

silent

昔、瑛太と満島ひかりがしていた「それでも、生きてゆく」を見て、フジの木曜ドラマってなんか尖ってるなぁって感じていて。今回同じような気持ちになった今作。
なんか、全部良くって。どこでそう思ったのかって考えた時に、ドラマに違和感が少ないところが特に。最近のドラマって特に演出上ハイテンポに進んでいったりする様なのが一切なくって、登場人物たちがそれぞれ生きている中で重なっている時間がそのまま流れている様に作られてる気がする。
実在する駅や職場をあえて見せていたり、「うん」とか「そうだね」とかの相槌が妙にリアルで、創り手の実体験に重ね合わせて送り届けるのが上手なんだろうなぁと。
みんながみんなのこと思っていて、そこから動き出している話の半分がちょうど終わったところ。自己紹介が終わったみたいな事だから、ここからの展開がとても楽しみ。

見逃した奴ら

まぁワーワー言うたわけですけども、そんな中ちゃんと見逃してるやつあるんですよね。
見たい気持ちとその理由は以下です。

ジャパニーズスタイル

なんよ。シットコムやってたの?こんな凄メンツで。
シットコム大好き男の僕なので、和製シットコム閲覧は義務がある。
こちらは必ず見ます。
シットコムってシチュエーションコメディの略なんですよね。
ちなみに僕はFRIENDSが大好きです。

エルピス—希望、あるいは災い—

「TBSでやりたかった企画をフジで実現出来た」との記事を見まして、とてもとても見たい作品。
見る。

水星の魔女

ガンダムって、、、見るまで勇気いりますよね。
TLも賑わいだしてやっぱりという気持ち。そのうち追いつきます。

そんな感じで秋もの結構追っかけてます。
皆さんのおすすめとかあったら大胆にでもコッソリでも教えてやってくださいね!
それでは、アデュー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?