見出し画像

筋トレのBIG3

それはスクワット・ベンチプレス・デッドリフト(床からバーベルを引く)です。

僕はパワーリフティングという競技をやっているのですが、それがこのBIG3を挙上した合計重量で競うという競技です。

立って、押して、引くという人間の基本動作を極めるのです。

どこまで重いものを持てるのだろう?という疑問から始まったんですね。

そこで今回は筋トレはBIG3が大事という話をしていきます。


筋トレ初心者はBIG3をやらない傾向にある

理由は

・やり方がわからない

・怖い

・しんどい

・ジムにはマシンがある

とかですかね。

僕も最初はマシンから入りました。

しかし筋トレはBIG3から入るべきです。

というかBIG3が基本です。

今はフィットネスジムがたくさんある時代なのですがジムに行くとマシンがたくさん置いてありまずはマシンからスタートする人が多いですね。

マシンはどんな人にも使えるように設計されているので初心者でも簡単に行えます。

一方、BIG3はバーベルを使って行う運動ですので難易度が高いです。

しかしその難しい動きをするからこそ筋肉はついていきます。

あれこれ行うよりBIG3を行うだけで充分筋肉はついていきます。

しかしBIG3はしんどいです。他のトレーニングに比べて圧倒的にしんどいです。

中でもスクワットのしんどさは異常で、なぜこんなにしんどいことをしているんだ!と思います。

ジムでスクワットやデッドリフト(床からバーベルを引く)を行っている人を見たことがある人は少ないと思います。

みんな、基本をすっ飛ばしてトレーニングをしているのです。

何の世界でもそうですが基本を押さえずにすごくなることはできません。

なのでジムにいる人達はいつまでたっても体が変わらないのです。

最初はやり方がわからない場合があると思いますが、あまり他の人のいう事を参考にせず自分なりにやっていくのも手だと思います。

まずは自己流で始めてみる。そして継続していくうちにレベルが上がってきたときに、トレーナーに相談してみるというのも一つの手です。

まとめると、

BIG3こそが基本中の基本で、筋トレを始めるならまずはBIG3から始めてくださいということです。



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?