見出し画像

筋トレは継続が鍵です

筋トレみなさんしていますか?

僕は筋トレ大好きです。

良い体になりたい!って人が多いと思いますが

実は筋肉ってそんなに簡単につくものではないんです。

これは長く継続すればするほどわかってきます。

そこで今回は筋トレは続けてこそ意味があるという記事になります。


初心者ボーナスって知ってますか?

画像1

筋トレには「初心者ボーナス」という言葉があります。

これは文字通り筋トレを始めて最初の三か月~半年くらいは伸び続けることです。

例えばベンチプレスで言うと最初は40キロしか挙がらなくても三か月から半年くらいあれば大体の人は70キロくらいは上がるようになってきます。

最初は今日は40キロ×10回×3セット、一週間後に45キロ×10回×3セットという風に伸びていきます。

しかし70キロくらいから伸びが明らかに止まります。

前回は70キロ×10回×3セットできたのに今日は75キロ×10回×3セットが上がらない!

となります。

個人差はありますが大体このあたりで止まります。

ここまでの成長が「初心者ボーナス」なんですね。


初心者から中級者へ向かう時に・・・

画像2

そしてこの初心者ボーナスを卒業して中級者に向かうくらいで伸びが鈍化してきます。

毎回のトレーニングで重い重量で出来るわけではなくなってきます。

このタイミングで辞めてしまうもしくは現状維持になってしまう人が多い気がします。

とはいえ目的が良い体になることであれば重量はあくまで目安でしかないですが、重量が上がると自然と筋肉もついてくるのでやはり気にするべきです。


現状維持だと良い体にはなれない

画像3

良い体になるためには体脂肪を落とさなければなりません。

しかし元々の筋肉がないと体脂肪を落としてもただのガリガリになってしまいます。

だから筋肉を付けないといけないわけですが、初心者ボーナス分の筋肉では正直ほとんど見栄えません。

そこから一年くらいは継続してから減量をすると筋肉は見栄えます。

なので初心者ボーナスを卒業して現状維持のまま進んでしまうと体脂肪を落としても筋肉は見栄えないんですね。


やればやるほど筋肉はつきません

画像4

しかしここで問題があって筋トレには漸新性の法則というのがあります。

毎回のトレーニングで負荷をあげていかないといけないんです。

前回は40キロでやったら今回は45キロでやるという風に負荷をあげていかなければなりません。

つまり自分にとって前よりもしんどい運動でないと意味がないんですね。

そして継続すればするほど負荷は高くなりしんどくなってきます。

このしんどさに耐えることが出来ずにほとんどの人は現状維持になってしまいます。


短期的に現状維持するか長期的にラクをするか

画像5

ほとんどの人が運動不足解消やお腹周りの脂肪を落としたいという理由で筋トレをするはずです。

なのでジムに行って軽く運動できたらいいって人が多いと思います。

しかしそれは基礎代謝という勝手にカロリーを消費する機能をあげることにはならずその時だけカロリーを消費してご飯を食べたら元に戻るという繰り返しになります。

それでは意味がないので筋肉をつけて基礎代謝をあげて勝手にカロリーを消費したいんです。

でも初心者ボーナスを超えて筋肉をつけていくにはしんどいというリスクがあるので現状維持になってしまうという事なんですね。


しかしジムに行って毎日運動することを何年も何十年も継続できるのであれば現状維持でも良いと思います。

それが出来ないのであれば先に筋肉をつけておいて太りにくい体を作っていきましょうという事なんですね。

毎日運動してその日のカロリー分消費して現状維持するか

しんどい思いをして筋肉をつけて将来的に痩せにくい体を作るか

前者は筋トレを長く継続できるのであればありです

後者は若いうちにガンガンやって年齢を重ねてから筋トレを辞めても筋肉がたくさんついているので太りにくい体になります。

どちらにしても継続は大切ですがどうせ継続するならしんどい思いをして筋肉を付けたほうがラクなことは一目瞭然ですね。


まとめ


最近は筋トレをする人も増えてきていると思いますが、続かない人も多いと思います。

なんでもそうですが継続出来たら勝ちみたいなところはあるのでまずは

「ジムにさえ行けば痩せることが出来る」

くらいの気持ちで続けていく事が大切ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?