見出し画像

SARTって何してるの?

こんにちは!
函館・道南SART(サート)です。

私たちはDV・性暴力・セクハラなど女性に対する暴力の根絶を目指して、日々精力的に活動しています!

函館・道南SARTはワンストップ支援センターとして、病院・警察・弁護士などと連携して相談者の支援を行っています。

ワンストップ支援センターは全国に存在していて、性暴力救援センターなど様々な名前で呼ばれています。



たとえば何をしてくれるの?

《病院》
 必要に応じ適切な医療へ繋げます。
 病院へ一緒に付き添います。


《警察》
 被害・事件の説明を一緒にします。
 警察へ一緒に付き添います。


《弁護士》
 弁護士の紹介をします。
 裁判のサポートもします。


《その他》
 避難先の提供をします。
 生活保護等の申請の手伝い。
 学校・職場への説明もします。


簡単にまとめるとこんな感じ!

ワンストップとは、ここに電話すれば色んなところ(包括的)に繋がって対応できるから、連絡するのは一回で済むよ!っていうシステムの事なのです。




ちょっとでも嫌だな……を感じたら

DVや性暴力・セクハラを明確に受けたと感じ、困ったな……どうしたらいいんだろう、と思った時にはもちろん、次に挙げるような事で「嫌だな……」と思ったら連絡してみてください。


「親しくない相手から握手を求められた。手を触られるの気持ち悪い。」


「連絡先を聞かれたので断ったら、連絡先を渡された。どうしたらいいんだろう……。」


「気のせいかもしれない……でもすごく見られているような気がする。視線がねっとりとしていて嫌だ。」


「『一緒に寝ないか?』って言われたけど、それは冗談なの?何なの?どちらにしても嫌ですけど……なんて返せばよかったんだろう。」


「お茶汲みは女だけの仕事じゃない!なんで私ばっかり……?!」


「『彼氏いるの?今まで何人いたの?』そんなこと聞く必要もなければ、答える義理もないよね、でも本当によく質問される……つらいな。」



家族、恋人、友達に言っても「なんだそんなこと」で片付けられてしまう。
でも、あなたの心はしっかりと傷ついていると思います。

少しでも気になることがあればお話を伺います。
相談してもいいことなのか?不安に思わなくても大丈夫です。


性暴力被害者対応チーム「函館・道南SART」
TEL:0138-85-8825

平日 10時~17時

相談お待ちしております。


こちらの他にも、チャットで相談できる場所もあります。
次回はそちらについてもお話したい思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?