見出し画像

独立しておよそ半年

 早いもので、勤め先を退職してから、もう少しで半年が経とうとしています。収入に関しては不安定なままですが、契約金も改定(値上げ)してから現金払いで貰えるようになりましたし、取りあえずレベルアップはできているのかなと思っています。いつの間にか業界では安いほうになっていましたが。

 複数の友人から
「充実している感じがする」
 と言われているので、自分ではそれほど変わったつもりはないけれど、良い状態になっているんだなと自覚し始めました(笑)
 サラリーマン時代と違って、動けば前に進んでいくことばかりなだけに、前向きな発言が多くなっているのかなと思います。まだまだ基盤作りの段階で、課題はたくさんあります。量を見たら動けなくなってしまいそうで、ちまちまコツコツと一つ一つ完了していく所存です。

 自分がどうなるのかは分からないままですが、一つだけはっきりしていることは、もうサラリーマン生活はできないだろうなということです。収入なければ違う働き方を選択します。よく10年超もやっていたなと思います。学びや経験が今に活きていることは間違いありません。しかし、振り返るとあれだけ足の引っ張り合いをしていた場所が地獄に見えてくるのです。
 次の半年でどれだけ課題を解決して、どこまでいけるのでしょうか。
 楽しんで進めて行きたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?