2023年8月8日 「完璧なパフェ(頭痛が痛い)」

昼から予定があって、予定の30分前に家を出るつもりで、その15分前には着替えをして、その10分前にはシャツにアイロンをかけなければならない、と考えていたのに、割とぎりぎりまでだらだらしてしまった。いつもそうだ。というか、家族も割とそうで、家を出る予定を立てても大体10分くらいは遅れて出発する。これはずっと治らないんだろうなと思う。これからの人生で出会う誰かが、治るきっかけになったりするだろうか。

パフェを食べにいった。パフェは偉大だ。何しろ「パルフェ parfait=完璧」だから。そう、まさにパフェは完璧なスイーツだ。クリーム、フルーツ、チョコレート、キャラメル……。

でもパフェはラーメンに似て食べた後の後悔がある。体に悪いとか、太るとか、そういうことではない(ところで、こういうときの「罪悪感」という言葉の使い方、なんだか気持ちが悪い)。胃が重くなるから。あの量はパフェの美点の一つだが、あの量こそが欠点でもある。しかし欠点があるというだけで、パフェの完璧さが失われてしまう。私の側の問題ということにして、パフェのパフェたる所以を損ねないようにしよう。

自分で何を書いているのかよくわからなくなってきた。

『我が人生最悪の時:私立探偵 濱マイク』を観てきた。社会学者の中井治郎さんがTwitterでおすすめしていた。永瀬正敏がかっっっこよかった。永瀬正敏がかっこいいことくらい知ってはいたが、ちょっと異常にかっこよかった。ハードボイルド的なキャラクターのかっこよさは勿論、小道具や建物のおしゃれさ、衣装の素晴らしさ。続きも観たいわね。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?