見出し画像

僕が留学に関係のない中国語を勉強している理由。~交換留学日記#48~

お正月が昨日で終わり。今日は学校やお仕事が始まる日なのかもしれません。日本の友達のインスタ、本当に楽しそうなものばかりでどこでもドアが凄く欲しくなりました。一方の僕は何をしていたかというと、そのインスタをガソリンにして図書館に籠って勉強していました。単なる嫉妬ですが5年後、高いところから見下してやる!!なんて思いながら。

ずっと競争社会で生きてきた僕ならではの感情ではあるかと思いますが。笑最近TED Talkを視聴することが趣味と化しつつあって、面白いなと思ったのは「ストレスと友達になる方法」という動画です。

ストレスって一般的に身体に悪いと言われますが、プレゼンター曰く
「身体に悪いというステレオがあるから、悪影響を及ぼす」みたいです!

緊張して心臓がバクバクしたり、額に汗をかくのは何かをするためのアクションに備えた体の自然な動きであるようです!またこれは今自身で書いているレポートですが、ノーストレスは怠慢になるだけで多少のストレスは何かをする上でのガソリンとなるみたいです。

つまり、今僕の身体はストレスはあるもののそれがガソリンとなっているということですね。

言語ができると入ってくる情報量が圧倒的に増える。いつの日か中国出身でありながら、日本語、韓国語の3か国語を話せるゼミの先生の言葉をようやく理解しました。

前置き長くなりました!こんちゃ!よろしくお願いします!
今回は僕がなぜ、欧州留学しながら中国語を勉強しているかについて簡単に話したいと思います!結論から申し上げますと、理由は

①自分の通用するところ、しないところがはっきりしたから
②そこまで英語に困ってないこと、より効率よく勉強するため

ひとつずつ、詳細を話していきたいと思います!

①について、僕自身他国の学生と比べて通用するところ、しないところがわかった気がします。まず前者に関しては容量の良さに関してはピカイチです。まず仕事の早さは誰にも負けないし、複数のことを器用にこなせると思っています。交換留学の授業を受けながら卒論と内定者課題を一抜けできる人はそう簡単にはいないし、僕ならではの良さかもしれません。

特に僕のゼミの卒論は他の所と比べて特段厳しく、何度も何度も書き直しする必要があります。1月末までに学生課に提出するので、他ゼミの友達はそこに照準を合わせますが、うちは年内が絶対ルール。そこから修正加筆をもう一度してやっと完成。僕自身は渡航前日に1度書き終えたのですが、批判の嵐に遭い、結局半分以上はオランダで書きました。笑

逆に通用してないところはグローバル性。英語はある程度話せるものの、移民社会のヨーロッパの友達と比べると、言語の守備範囲は狭いです。スイスの友達は5ヶ国、オランダ人の多くは英語とドイツ語を話せます。
(オランダ語とドイツ語は非常に近しいため、簡単らしい)

最低でもトリリンガルになりたい。本気でそう思える環境がここにはあります。色々な要素を加味した時に日本語ネイティブの僕が一番簡単な言語は中国語だと思ったことが1番の理由です。その上、日本には中国人の友達、先生が沢山いる。(大学では中国の方に育てられたと言っても過言ではない)こっちにも台湾、中国の友達は少なくない。これもまた、TED Talkですが、ネイティブの師匠を作るのが言語習得の近道であるとのことです。笑
幸運なことに僕には親身になって教えてくれる友達がいる。

そして、②について。僕は基本的に飽き性です。映画は見ますが、アニメやドラマなど複数話続く話は途中で飽きるので基本的に見ません。自衛のために言っておくと、一度本気になったものはすぐにやめることはないのですがね。(野球11年、英語も2年くらいは本気でやってる)

そのため、英語ばかりやっていると飽きるし、何よりゴールを見落としやすくなってしまいます。英語で話すことに関してはそこまで困っておらず、あとは流暢さが欲しいなとは思っています。そこは慣れとか積み重ねの問題なので1日2日で何とかなる話ではありません。

そう思った時にかませ犬として中国語をかじっておけば将来絶対役に立つし、効率も上がると考えました。特に春から物流企業で働く僕にとって上海や湛江など世界トップの港湾があるのもすべて中国でもありますし。また、勉強においても日本語を交えず、中国語をやるときは英語で取り組むなどして意図的に英語も使う時間を増やすこともできました。

時には敢えて余裕を見せる。これはワールドカップのフランス代表を見てて、本気で思いました。決勝のアルゼンチン戦で前半早々に2点を失いながら、デジャン監督もムバッペ選手も余裕が垣間見える表情をしていたことに鳥肌が立ちました。結局敗れはしましたが、2度も追いつくなんて簡単なことではありません。

英語の成績証明で交換留学しているんだから英語をやれよって思う方はいるかもしれません。ただ、敢えて中国語をやることで自分にプレッシャーをかけることができ、より結果が出やすくなる。間違えない。とにかく結果だけ!!

以上!こんな感じ!意識高い系に思われたくないのでひとつだけ言っておくと、オランダ語は難しすぎて2日で断念しました!笑

Have a nice day!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?