見出し画像

『世界初』オランダサッカー新ルール!?

オランダサッカー協会(KNVB)は、才能のある女性選手が、アマチュアの男子リーグに参加することを許可しました。
オランダサッカー協会(KNVB)は、来シーズンから、女性選手が所属するクラブの男子トップチーム(Aカテゴリーを含む)でプレーできるようになると発表しました。
この決定は、「オランダおよび世界のアマチュアサッカーにとって歴史的な瞬間」だと同協会は述べています。
これまで混成チームは、ユースや下級の大人のチームでしか選択肢がありませんでした。
同協会のアマチュアゲームディレクターであるヤン・ダーク・ファン・デル・ジー氏は、「時代の流れと最近の研究結果を考慮すると、我々は(男性のみの)チームに固執する理由はなく、平等と多様性を追求しています。
我々は、少女や女性の資質や自身の野心に基づいて、サッカー界に居場所を提供したいと考えています」。
KNVBはすでに1つの実験を行っています。今シーズン、エレン・フォッケマは、フリジア4部リーグのチーム、フォアルートでプレーするための特別許可を得た。コロナウイルスのために7試合しか行われていないにもかかわらず、この試みは肯定的なものであったとKNVBは述べている。

男性は女性の大会に参加することはできない。
オランダの女子サッカーについて知っておくべき11のこと 女子サッカーがKNVBの管轄になったのは1971年で、1986年に協会は12歳までの混合チームを認めました。
1986年には12歳までの混合チームが認められ、1996年にはカテゴリーAの若者にまで年齢制限が拡大されました。
KNVBは、混合サッカーを公認することで、女性選手が少ない小さな村や町の少女たちがスポーツを始められるようになったとしています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?