見出し画像

「うまくいかない失敗続きのまだまだな自分」に努力を続けさせるにはどうすればいいか?

これは誰かに対するアドバイス

みたいな立派なことではなくで

自分の中の自問自答を言語化しているだけ


失敗から学ぶ

努力を継続する

小さな積み重ね

そんなことが大事なことは重々承知している



それでも

それでも

失敗するとがっかりするし

集中力はそんなに続かないし
(特にアウトプットはしんどい)

うまくいかないとすぐいい加減になってくるし

そんなことが毎日のように続いている

これに対して何か手が打てないかをいつも思う



はっきり言ってない


仮にあったとしても
それは多分すごく自分を追い込むことになるだろうから
その選択肢は取らない

できるならその方がいいと思うけどね


そういう頑張りまくる生き方はしないって
決めてしまったからね



じゃあどうするのか?

1回の努力量をできるかぎり小さくする

やっぱりこれに尽きる


3分しか集中が持たなかったらそれでいい
1日3分続けると
1ヶ月後、1年後とかとんでもないことになっているよ


小学生レベルの
「うちの子勉強ができない」とかの悩みなら
これで大概解決すると思う


それくらいすごいことだけど
ちゃんと毎日3分続けるって
意外なほど難易度が高いんだと思う


自分じゃそれに気づけない
当たり前の毎日になるし
たったこれっぽちの努力量になるから


え?これだけでほんとにいいの?
って思って

たったこれだけやったところでどうせなんも意味ないし
とかどうしても思っちゃう


こんなことを思いながら
それでも続けるから
難易度が高い


努力自体が難しいんじゃなくて

「成果が出るまで信じ続けること」

の難易度が高いんだと思う



ということで
自分にちゃんといいかせておきたいことを並べてみる

・成果が出るのは何年も先のことだから気にせず、いや気になりながらただただやりなさい

・1日3分でも努力したならちゃんと前に進んでいます

・3分以上頑張ったなら自分に優しくした方が明日もがんばれますよ
(そう考えると1時間は持つけど2時間はどうかなあって思ってる時点で
少しは努力量増えてきている気がする)

・そんなに心配しなくても生きていけないくなる状況なんてならないよ

・すぐ挫けるならすぐ挫けるまで頑張っておけばそれでいい
 それでもちゃんと前に進んでいます 
 0.1歩かもしれないど前進していることに変わりはない笑

・すぐ挫けたとしても1日の中でいろんなことやっておくと経験値かせげますよ


要はゆっくり進み続けると決めただけ。

とても時間がかかるから
その間を生き繋いでいくために
できるだけお金を使わない生き方をする

毎日続けられるかが全てだから
毎日続けられる量しか
がんばってはいけないのだ

わかったかね
自分はまだまだだと思っているもう一人の僕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?