見出し画像

フリッパーズ・ガイドとは?

フリッパーズの皆様、カメラ愛好家の皆様。
また、当noteにお越しいただきました、全ての方々!

どうも、こんにちは!!
当noteの案内人、ライターをしておるものです!


1 : 自己紹介

 普段は、日本の真ん中あたりでサラリーマンをしております。二児の父親で、カメラ、音楽、アウトドア好きな、平々凡々なアラフォーです!

2 : カメラ販売について

 流行り病が蔓延し、世界がクローズした2020年頃から、「このままじゃ会社員は死んでしまう!」と奮起し、カメラが好きという単純な理由から、カメラ販売を始めました。

 しかし、オールドカメラの世界は広く深く、知らない事ばかりで、日々学習の日々…

・このカメラはどうやったらシャッターがきれるの?
・なぜレンズにシャッターがついてるの?
・露出計はどうやって動かすの?
・距離系の見方は??

?????…

 そんな風にカメラ、レンズに囲まれて、試行錯誤を繰り返し、馬車馬の様に活動した結果、気づけば、某ECサイトで5000件以上の取引実績ができていました。

 今までの取引実績から得た知識を皆様にお伝えできればと思ってこのnoteを立ち上げました。立ち上げた真の動機は後半部分でどうぞ! ↓↓↓

3 : 近年のカメラ市場状況


 オールドカメラ、レンズの市場人気は高く、転売、せどりといった副業の中でも、売上が立てやすく、手軽に始める事ができる販売事業として注目を集めています。

 実際、カメラ販売の中に足を突っ込んでみると…

・コンディションの記載が不十分
・品質に見合わない価格設定
・バイヤーが不具合の状態が分かっていない

 等々、カメラの状態を把握せずに販売を行うバイヤーが非常に多い状況で、バイヤーがバイヤーの商品を買いまわり、カメラという物件資産で、お金を回している、、、そんな印象を受けました。

4 :  カメラ市場に対する私見


 カメラも歴史が古く、骨董品的な価値を持つものが多く存在します。
そんな事から古物商的なイメージもありますので、そんな動き方にもなるのかなあ…とも思ましたが、、、、

 にしても、酷い状態の商品が市場を駆け回っているのが実情。

 撮影にバチバチに使いたい!みたいなカメラ好きの方が、良い商品を探すのが難しい市場だなと感じます。

5 : カメラ市場の「質」を向上したい!

 そういった実情から、いちカメラ好きとして、良い商品が適正の値段でお客様に届く様、もっともっとカメラの知識が浸透すると良いなと思い、今まで取引したノウハウから、このnoteにカメラ知識を発信しようと思いつきました。

 「フリッパー」の語源は一般的に、魚の尾びれ等、水中を泳ぐ際に利用する水かきの意味がありますが、転じて何かを素早く動かす、操作する、といった意味合いもあります。

カメラ販売者には素早い判断とともに、市場の商品を素早く動かす、操作するスキルが必須といえます。

そんな事から、カメラ販売に勤しむ方々を「フリッパーズ」と呼ばせて頂き、そんなフリッパーズへ向けた、辞書になればと「ガイド」をつけさせてもらいました。

カメラ販売に携わる方々、またシンプルにカメラ好きな方々にとって、少しでも力になるような知識が発信できればと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?