見出し画像

【毎朝更新】嫌なことがあったときのリカバリー方法

おはようございます!だぴてぃです。
今日のテーマは『嫌なことからのリカバリー』です。

【だぴてぃ先生のモーニング更新】として毎朝8時に『ちょっと役に立つ情報』を発信しています!
メインの記事は毎日20時に更新されますので、そちらもチェックしてみて下さいね!

言い換えるとリフレッシュとも言えますね。
人それぞれかもしれませんが、意外と逆効果になることもありますよね。

たとえばお酒なんてそうですね。
一時は楽しいですが、飲み過ぎると具合悪くなります。

今日は簡単にできて役立つリカバリー方法をご紹介しておこうと思います。

🔆泣く

感動モノの映画とかで泣いちゃいましょう!
涙を流すことは感情のリセットに有効であるとされています。

自分の好きな映画や音楽、小説でもいいですね。
涙を流して、ストレスも体の外に流してしまいましょう!

🔆寝る

睡眠は脳機能において最重要となる行為です。
人間は寝ている間にいろんな情報を処理・整理していきます。

また、睡眠不足は判断力低下やストレスの増大に関わってきます。
不要なストレスを抱えると感情の波も大きくなります。

🔆読書

ずっと嫌なことを考えていても仕方ありません。
読書で思考のリセットをしましょう。

小説などは非日常の世界に浸れるので良いかもしれませんね。
僕はビジネス本を読むことが多いですが「この知識は使えそう!」とか「こういう考え方をすればうまくいくのか」など、勉強することで嫌なことから距離をおていています。

万人に共通した方法ではないかもしれませんが、効く人には効く方法だと思っています。

🔆書き出す

嫌なことを脳内に留めておいても良いことがありません。
だったら一度吐き出してしまって、脳内の掃除をしましょう。

嫌なことを直で向き合うことになるので、ちょっと嫌な感じもしますが、やってみると意外とスッキリしたりしますよ。

🔆冷徹になる

嫌なことに対して、サイコパス的な考えで対処することも一つの方法です。
例えばこんな感じ。

今日理不尽に怒られたけど、そもそもあいつに怒れる資格があるのか?自分は100%だと思っているのか?どの立場からモノいってんだ?きっと客観的に怒れない時点で周りも自分と同じように思ってるんだな。報復してやりたいけど、そんなゴミクズ野郎に割く時間とパワーが勿体無い。1秒たりともくれてやるもんか。せいぜい人から嫌われ、孤独な、残念な人生を送ると良い。少なくても今後一切自分の人生に関わって来るなよ。ゴミ扱いするからな。

めちゃくちゃ性格悪いですよね!まさにサイコパス!!人間の考えることじゃない!!と思われるかもしれませんけど、自分の脳内だけならOK。(表に出したら正真正銘のサイコパスですよ)

自分が性格悪いと思っている人ほど効き目があると思います。(つまり僕は効果抜群ということです笑)

🔆運動

嫌なことがあったら、とりあえず家の前を全力ダッシュしておきましょう。
汗と共に嫌なことを流してしまえば良いんです。

ハードすぎる運動は逆にストレスになりかねませんが、適度な運動はストレス解消に役立ちます。

当たり前かもしれませんが、ストレス溜まっている時って意外と内に秘めてしまうこともあるので、少し開放的になるとストレス軽減されるってことを覚えておくと役立つと思います。

🔆自分専用ルーティンを作ろう!

嫌なことがあったとき、ストレスを抱え込んだときに「これだけやっとけばOK!」って感じのテンプレだったりルーティンがあると心強いと思います。

どんな方法が合うかはトライアンドエラーで厳選する必要がありますが、一度身につけてしまえばこっちのもの。ストレスが怖くなくなります。

嫌なことだって1日経てば終わり。翌日には「なんだっけ?」くらいに思えることもできます。

ということで朝更新でした!

【今日のひとこと】
短めの文章と言いつつ、ここまで1500文字も書いてしまったよ・・・


💡ご覧いただきありがとうございます💡

この記事はどうでしたか?
コメント欄にて感想などをお待ちしております!
参考になりましたらスキやフォローもお願いします!

🧸だぴてぃ先生について🧸

Twitterやってます。
音声配信もやってます。
臨床検査技師のためのオンラインサロンで運営もしています。

▶プロフィールについて📝
https://note.com/duppyclub/n/n0c41cedebc40
▶フォロワー2000人のTwitterはこちらから🐦
https://mobile.twitter.com/duppyclub
▶臨床検査技師のためのオンラインサロン『くまのこ検査技師塾』はこちら🐻
https://kumanokoboy.com/kumanokomt-salon/
▶︎G35(医療職のための音声チャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UClZ3eEXpKc3K3vwOUACc31A/featured

🍎だぴてぃ先生の人気のマガジン🍎

フォロワーさんもいるマガジンです。
お好きなマガジンをフォロー!

🔰マネジャー論(リーダー論)
https://note.com/duppyclub/m/m26b70cbc03c9
💭マインド
https://note.com/duppyclub/m/m2d6fdfe641c3
📗note特化記事
https://note.com/duppyclub/m/m3420eb5fb07f
🍎ガジェット専門(特にApple系)
https://note.com/duppyclub/m/m1afd276134fe
📝その他のこと
https://note.com/duppyclub/m/m30491a654bde
【だぴてぃ先生のマネジメントnote】はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐