見出し画像

【毎朝更新】リーダーとして身につけるべき能力の1位はなんだ?

こんばんわ、だぴてぃです。
今日の朝更新は【リーダーとしての必要な能力1位】をテーマに書いていきましょう。

【だぴてぃ先生のモーニング更新】として毎朝8時に『ちょっと役に立つ情報』を発信しています!メインの記事は毎日20時に更新されますので、そちらもチェックしてみて下さいね!

今日は僕の経験を元に書いていきますが、サクッと読めるのでご安心ください!

先に答えをいうと『決断力』です。

・・・

昔勤めていた会社での話です。

たまたま社長と一緒に夜ご飯をいただくことになって、あれやこれやと雑談していた時に突然「リーダーに一番必要な能力ってなんだと思う?」って聞かれました。

え?なんでそんなこと聞いたんだろ、、、って一瞬疑問に思いましたが、
5秒ほど考えた結果「決断力だと思います」と回答。

社のリーダーである社長に向かって、この時入社2ヶ月、若干20ちょっとの若造がそんなこと言うもんだから、今考えるとなかなかにして生意気なやつだったと思います。(そもそもそんな若造を高級焼肉に連れてってくれる社長、人間できすぎです)

でも社長はこの回答に「それを絶対に忘れるな!!」って言ってくださいました。

正直、これが正解なのか、不正解なのか、そして真意はいまだにわかりませんが、その時の光景、食べていた焼肉の味、社長の表情、全て鮮明に覚えています。

いや、あえて答えは言わないで、自分で見つけ出せっていうエールだったかもしれません。

・・・

で、最近また同じようなことがありました。
当時と会社は違いますが、また「部署のリーダーとして何を大切にしている?」と聞かれました。

あれ?これって昔聞かれたような・・・と。

でも瞬間的に答えたことが「決断すること」でした。
この時は「それでいい」と言ってくれたんです。

あの時の答えはこれだったのか?と、あの焼肉に連れてってくれたあの日にタイムトラベル。

完全にデジャブですよね・・・

ただ当時と違ったのが「考えて出した答え」じゃなくて「瞬発的に出した答え」だったってこと。

答えるまでにタイムラグがないってことは、普段から考えているからこそ。そういう意味では確信を持って応えることができたと思います。

なんにせよ当時の社長。ありがとうございます、ですね。
ちゃんと思い出せるくらいなので忘れていたわけではなかったですが、1秒たりとも忘れていなかったかと言われたらそうではありません。


でも自分の奥底で、その問いの答えはちゃんと息づいていて、リーダーとしての全ての行動の原点になっていたんだと、改めて実感しました。

これからも『決断すること』を大事にして、リーダーを務めていきたいと思います。

・・・

ということで、今日も明日も『決断すること』を大事に、チームを回して、患者さんにベストな結果を提供していこうと思います。

ちなみに先日の記事でも『決断力』に関して書いていますので、併せてご覧いただけたら幸いです。

だぴてぃ


💡ご覧いただきありがとうございます💡

この記事はどうでしたか?
コメント欄にて感想などをお待ちしております!
参考になりましたらスキやフォローもお願いします!

🧸だぴてぃ先生について🧸

Twitterやってます。
音声配信もやってます。
臨床検査技師のためのオンラインサロンで運営もしています。

▶プロフィールについて📝
https://note.com/duppyclub/n/n0c41cedebc40
▶フォロワー2000人のTwitterはこちらから🐦
https://mobile.twitter.com/duppyclub
▶臨床検査技師のためのオンラインサロン『くまのこ検査技師塾』はこちら🐻
https://kumanokoboy.com/kumanokomt-salon/
▶︎G35(医療職のための音声チャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UClZ3eEXpKc3K3vwOUACc31A/featured

🍎だぴてぃ先生の人気のマガジン🍎

フォロワーさんもいる人気マガジンです。
お好きなマガジンをフォロー!

🔰マネジャー論(リーダー論)
https://note.com/duppyclub/m/m26b70cbc03c9
💭マインド
https://note.com/duppyclub/m/m2d6fdfe641c3
📗note特化記事
https://note.com/duppyclub/m/m3420eb5fb07f
🍎ガジェット専門(特にApple系)
https://note.com/duppyclub/m/m1afd276134fe
⏰モーニング更新
https://note.com/duppyclub/m/m1d2796e365f4
📝その他のこと
https://note.com/duppyclub/m/m30491a654bde
【だぴてぃ先生のマネジメントnote】はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。




頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐