見出し画像

【毎朝更新】新人が泣いちゃった…そんな時どうする?

おはようございます!
今日の朝更新テーマは『泣いちゃった』です。

【だぴてぃ先生のモーニング更新】として毎朝8時に『ちょっと役に立つ情報』を発信しています!メインの記事は毎日20時に更新されますので、そちらもチェックしてみて下さいね!

さて、新年度になり新人さんも入ってきましたね。

最初は仕事できないもの。むしろ出来たら「え〜っと、人生2周してる?」と聞きたくなるモノです。

仕事をしていると、どうしても注意しないといけない場面もあります。
その結果、泣いちゃう人もいます。

そんな時にどう対処するのが正解か?
ということを書いていきますね。

泣いたことは仕方ない

泣いちゃったものは仕方ないです。

そもそも『泣く』という現象は、
強いストレス反応を受けてのことなので、
自分でコントロールしようがないんです。

泣かないようにするには動じない心が必要。
新人さんにそんなことを求めてはいけませんね。

なので注意して泣いてしまったとか、
悔しくて泣いているところを見てしまったというときは

1、そっとしておく
2、言わないといけないことだけ言っておく
3、自分も失敗してきたんだよって励ます

くらいを考えておけばOKかと思います。

ただ、励ますことは無理には必要はないですし、
逆効果になることもあります。

何よりも大事なのは「泣いてしまったことを咎めない」こと。
これは100%ダメ。ダメ絶対。

根性論世代の方は「そんなの甘えだ!」とか言いますが、根性論でなんでも解決できるなら、なんでも解決できますよね?

じゃあ、あなたは鉄柱が頭に落ちてきても痛くないって言えるんですか?って話です。

人間の本能である、生理的な反応は仕方ないです。
それを押さえつけようとする方が不自然なんです。

なので、泣いたことはなかったことにしてあげて、
それよりも今後どうしたら改善できるか、どう進んで行けばいいかってことを示してあげるのがベスト。

それができるのがカッコイイ先輩であって、
それをありがたく受け入れられるのがカワイイ後輩です。


武勇伝はNG

たまにいるんですが「自分はこんなことしてきたぜー」って人。

うん、だからどーした?って話ですね。
時代も、環境も、形成されるコミュニティも違います。

たまたまラッキーな環境で、たまたま上手くいったかもしれない人の話を聞いても何も刺さりません。

それを聞かされて、悲しみや悔しさから、怒りに変わるかもしれません。

そういう意味では思考のスイッチを入れてくれているので、ある意味ではありがたいのかもしれませんけど、その先輩はその後信頼もされなければ、見向きもされないことでしょう。

自分語りはNG。これは今回のテーマみたいなことじゃなくてもNG。

それに、本当に頑張ってきた人はそんなこと言わないです。
中途半端に頑張ってきた人が、中途半端な武勇伝を披露してしまうんです。

気をつけたいですね。


まだ始まったばかり。気にするな!

新社会人の皆さんに贈りたい言葉は「気にするな!」です。

そして先輩たちに贈りたい言葉は「思い込みは捨てろ!」です。

客観的に、ちゃんと接することができれば何も問題なく過ごすことができるはずです。

まだ4月。新人さんは何も気にする必要はありません。
ただただ先輩に全力で食らいついて、頑張っていきましょう。

先輩は自分の新人の頃と比較するのではなく、
どうしたら新人さんが伸び伸びと能力を活かして成長してくれるかを
必死に考えましょう。

ということで、今日の朝更新はここまで!

だぴてぃでした!


💡ご覧いただきありがとうございます💡

この記事はどうでしたか?
コメント欄にて感想などをお待ちしております!
参考になりましたらスキやフォローもお願いします!

🧸だぴてぃ先生について🧸

Twitterやってます。
音声配信もやってます。
臨床検査技師のためのオンラインサロンで運営もしています。

▶プロフィールについて📝
https://note.com/duppyclub/n/n0c41cedebc40
▶フォロワー2000人のTwitterはこちらから🐦
https://mobile.twitter.com/duppyclub
▶臨床検査技師のためのオンラインサロン『くまのこ検査技師塾』はこちら🐻
https://kumanokoboy.com/kumanokomt-salon/
▶︎G35(医療職のための音声チャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UClZ3eEXpKc3K3vwOUACc31A/featured

🍎だぴてぃ先生の人気のマガジン🍎

フォロワーさんもいる人気マガジンです。
お好きなマガジンをフォロー!

🔰マネジャー論(リーダー論)
https://note.com/duppyclub/m/m26b70cbc03c9
💭マインド
https://note.com/duppyclub/m/m2d6fdfe641c3
📗note特化記事
https://note.com/duppyclub/m/m3420eb5fb07f
🍎ガジェット専門(特にApple系)
https://note.com/duppyclub/m/m1afd276134fe
⏰モーニング更新
https://note.com/duppyclub/m/m1d2796e365f4
📝その他のこと
https://note.com/duppyclub/m/m30491a654bde
【だぴてぃ先生のマネジメントnote】はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐