見出し画像

【2021年8月】最近のガジェットあれこれ

たまには日記がてら
ガジェット系の記事でも書きますかね!

いろんなデバイスを使ってきましたけども
最終的にここに落ち着きました。

こんばんは、だぴてぃです。
最近、ライティングについて
書きまくっていたので
たまには箸休め的に「ガジェット系」の記事でも
投下してみますね。

たまにですが(本当にたまに)
執筆時に何使って書いてますか?
っていう質問を受けることがあります。


これまではー

▶︎MacBook
▶︎Chromebook
▶︎iPad
▶︎iPhone

とかブレっブレな感じだったんですが
ここにきて落ち着いてきました。


結果、この組み合わせです。


色々理由はあるんですがー

一番はやっぱり

タイピングしやすい!!


ってことですかね。

文章を書きまくるには
それなりの快適さがないと
やってられない!!ってなっちゃうので

キーボードには
一番神経を使います。


あとはパソコンだろうが
タブレットだろうが

ちゃんと文字表示してくれれば
大抵のことはなんとかなります。


PCだとマルチタスキングが
とても快適になりますが、

そもそも
カタカタ打ってる時に
他のことなんて気にしてられないので

それならいっそ
シングルタスキングしかできない
iPadでいいじゃない。

ってなりました。

実際には
Split Viewっていう
2画面で作業することが多いんですが

これはなんというか
文字入力される画面範囲を狭めて
そこだけに視点が行くように…

っていう工夫だったりします。

こんな感じです。


右2/3をエディタ画面にして
左1/3を資料参照用にしてます。


そこまでこだわりっていうものでも
ないんですけど、

「いかに快適にライティングできるか?」

ってことに注力した結果
こうなりました。


ちなみにiPad Air4でもいいじゃん
っていう意見もあるかと思います。

それはその通りで
実はちょっと前までは
iPad Air4でした。


正直、なんの不満もなかったんですが
Apple Pencilを使う上で

画面のリフレッシュレートが
どうしても気になってしまい

Proにしたっていう経緯があります。
(やっぱり、差は感じますね)


こと文章作成だけなら
全く変わりません。

air4で十分です。


快適さだけなら
iPad Pro12.9がいいんですけど
高額すぎて手が出ません。


Magic Keyboardも追加したら
15万円超えてくるので…


でも持ち運びを考えると
やっぱり11インチが良かったりします。

12.9インチは結構、重いです。
そして…目立ちます。

これでスタバなんていったら
まあ、そこそこの迫力を出してくれますよね。


ドヤァってしたいならいいんですけど
性格的にコソコソしたいタイプなので

できれば隅っこで
セカセカと作業していたいんですよ。


なので小回りが効く11インチで
落ち着いているってわけです。



話はちょっと変わりますけど、

最近気になっているのは
Chromebook。

以前使っていて
感触はとても良かったので

▶︎キーボード
▶︎画面の質
▶︎タッチパッドの反応

これらが良ければ
サブ的にもう一台欲しいところですね。

MacBookは僕の用途だと
ハイスペックすぎるというか
もっとシンプルに作業したいんで
性に合わないんですよね。


もっとフランクに使える
Chromebookだったら
書くときの感情も変化するのかな?
とも思ったりしています。


かなり自由に
結論も特に考えもしない感じで
ここまで書いてきましたが


たまにはいいですよね?
ガジェット系も。


書いていて
脳内が整理される感じですし

何より物欲に支配される感じが
なんだか心地よい感じすらします笑


ということで
日記的なnoteでした。


だぴてぃ

頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐