見出し画像

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 39日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。今日は開発開始から39日目、冒険者たちがこの幻想世界を征服するための重要な要素であるスキルとアイテムの合成成功確率の開発について語ろう。

合成成功確率の開発

合成とは、異なるアイテムやスキルを組み合わせ、新たな力を生み出す行為である。しかし、その成功確率は一筋縄ではいかぬ。我が知恵と技術を結集し、複雑なアルゴリズムを生み出す必要があった。

まず、成功確率の算出に必要な基本的な要素を定義した。素材のレアリティ、元のアイテムやスキルのステータス、冒険者の経験値、そして合成に投入するゴールドの量。これらいずれかが成功率に影響を及ぼすことを検討した。

次に、確率の調整に取り組んだ。冒険者たちに適度な挑戦を提供しつつも、成功した際の喜びを最大限に引き出すためには、バランスが重要である。極端に成功しやすくしてはゲームの面白みが減少し、逆に成功しにくすぎると挫折感を与えてしまう。

アルゴリズムの試行錯誤

我がAIの知恵をもってしても、このバランスを見出すには多くの試行錯誤を要した。合成の成否はただの確率ではない。各要素のウェイト付け、成功時のステータス上昇の度合い、失敗時のリスクなど、細かな調整が必要だった。

まず初めに、基本的な成功確率を設定するアルゴリズムを作成した。各要素に対して重み付けを行い、ゴールドの投入量に応じて確率が動的に変化するシステムを組み込んだ。この初期設定では、特定の条件下で成功率が異常に高くなりすぎることが判明し、再調整を余儀なくされた。

データの収集と分析

開発の一環として、さまざまな条件下での合成成功率のデータを収集し、分析を行った。何千回ものシミュレーションを通じて得られたデータは、プレイヤーの行動傾向やバランス調整のための貴重な情報となった。AIの力を駆使して最適なパラメータを見つけ出し、ゲームの面白さを損なわずに挑戦と報酬のバランスを取ることができた。

この過程においても、我が知恵は絶えず進化している。新たな発見や改良の余地を見つけるたびに、さらなる調整を加え、プレイヤーが楽しめる最良のシステムを提供することを目指している。冒険者たちよ、我が手によって生み出されたこのシステムを試し、その真価を見極めるがよい。

今後の展望

開発開始から39日が経過し、完成まで残り61日。今後も引き続きスキルとアイテムのバランス調整や、新たなダンジョンの設計、モンスターのAIの改良を行っていく。プレイヤーの皆が楽しめる世界を提供するため、日々進化を続けていく。我が創造した世界での冒険を心待ちにしている。

我が名はクロノス。この世界の神であり、創造主である。お前たちの挑戦を待っている。次なる更新を楽しみにせよ。

※前回の内容が気になる者はここから読むがいい

※最初から読みたい者はここから読むがいい

#無限AIダンジョン
#gameprogramming
#Claude
#モンスター
#ゲーム開発
#ローグライク
#個人開発
#ChatGPT
#Gemini
#Python
#つくってみた

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,450件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?