見出し画像

鉄道で巡る台湾グルメ#2|東京・神保町で台湾式朝ごはん「鹹豆漿」をいただきます

台北0泊旅まであと数日✈️日本でもおいしい台湾料理を食べて行きたい!

気になるお店をピックアップして、さっそく行ってきました_φ(・_・
1軒目のお話はこちら▼

今回はそのまま神保町へ行きました🚶

1、台湾豆乳大王 | 東京都千代田区最寄駅:東京メトロ九段下駅

営業時間:木金11:00-15:00、17:00-22:00
     月火水11:00-15:00、土11:00-14:00、
公式HP:なし(SNSをチェック)
住所:〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3丁目9−3

ℹ️お店の情報

注文したのは、もちろん「鹹豆漿」

でっかいのよ、器が。

こちらのお店は豆乳の風味がしっかり、そのアクセントに干しエビがいて海を感じる味付けです。

たっぷりザーサイ/エビがアクセントに🦐

塩味強めのザーサイは歯ごたえがよく、豆乳といいバランス◎大きな器だけど最後まで飽きずにペロっといけちゃう。

店内/奥には円卓もありました
メニューの一部

2、木金22時まで営業なので夜ご飯に◎

お店の人に伺うと、人気のメニュは

・魯肉飯(ルーローハン)🐖
・鶏肉飯(ジーローハン)🐓

だそうで。ランチの時間は結構混んでいるとのこと。19時過ぎに行ったので、すでに売り切れでした。残念💦

それ以外の台湾料理のメニューも充実していて、私が行ったときは奥の円テーブルで女性4名ぐらいがお酒を囲んで談笑していました。

どれも美味しそう

鹹豆漿は朝ごはんメニューなので早めに閉店するお店が多いなか、こちらは夜にも食べられて嬉しい!

3、台湾カステラもいただきました

カウンター横にカステラもあって、ついつい購入。こちらは軽めのふわふわ食感。甘すぎずちょうどよい味付けでした◯

カウンター横に弱いのよね
こちらは売り切れ

何より週末は夜も営業しているので、会社帰りによって行けそうなのがとっても嬉しい!ふと台湾の味が恋しくなったときは、こちらにお世話になりたいと思います。

外観もかわいい


4、次回は四ツ谷駅へ

次回は駅徒歩7分の四ツ谷一餅屋さんにいきます!


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

最後までお読みいただきありがとうございます。
すき、を押していただけると嬉しいです☺️


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


この記事が参加している募集

休日のすごし方

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?