見出し画像

エンタメを通してメンタルヘルスに関するクリエイティビティを高めよう!

年末ごろ、

未来を良くない方向に予測して不安を抱くことへの危機意識が芽生えました。

それをなくすためにはどうすればいいのか、

いろいろ考えています。

その1つにこれがあると思います。

「エンタメ」

エンタメがあるからこそ、不安をなくすことができるのではないでしょうか?

これは私が大学院生時代に執筆した修士論文にもつながりますね。

大学院生時代には地域の防災を高めるためには、

人と人とのつながりが大事。

そのつながりは、エンタテイメントが必要になる。

なぜならば、エンタテイメントを通して人の感情が豊かになる。

豊かになることによって物事を解決するための思考力が、

想像力が、

創造力が豊かになる。

クリエイティビティが高まる。

みたいなことを書いたのですが、

これって今の私のメンタルヘルスへの課題に通ずるのではないか、

と考えました。

エンタテイメントを通して、

感情が豊かになって、

創造力が増す、

そしてメンタルヘルスの課題解決力も高まる。

そうではないかと思いました。

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!