見出し画像

ひとり旅日記#06


こんどう治療室です。


Seoul 滞在3日目
の夜です。

ホテルも連泊。もう、夜に양재に戻ってくると
「只今〜」て感じで気持ちが楽になる。
大して移動してないんにね。


今日は アートに触れる1日を過ごそうと思って外にでたよ。


         ☆☆☆



サムスン美術館のリウムに!

建物自体が美しい
とりあえず辰年なので
龍の白磁器をパチリ!
既存最古の王冠 シンプルイズベスト
ネパール仏教の影響を強く残す観音像
右手に持つのは豊かさの象徴。あやかりたい。
阿弥陀如来と観音像
文句なし!美しい。



1番良かったのは階段の常設、
オラファーエリアソン作品


         ☆☆☆


地下鉄の駅からリウムに向かうまでに気になってたアートスペースに寄り道。


これが!!!

めちゃくちゃ良かった。


キツネさん
ニワトリさん
フクロウさん
カニさん♡ラブリー
メインはこのトゲトゲ
トゲトゲ!トゲトゲ!


長女に、この人面白いね、知ってる?とLINE。

すぐに、なわさんじゃん‼️とリプ。

そうかぁ、あの『鹿の人』だっ!
上野の人じゃんね。


いやはや
得しちゃったな。


この展示もフリー。

韓国は現代美術家にめちゃくちゃ優しい所。

ありがたいなぁ。

日本でもアーティストにこのくらいのサポートがあったら、あらゆる優れたアーティストを外に逃がさなくなるのに。


切に


切に

お願いしますよ。

日本!!!


『芸術は人を助く』


今宵私が断言します。



        ☆☆☆


アートの途中に 

ソウル近くの市場に潜入。

トッポギ!正直味は日本で食べるのと同じ。ただ量が!おでんのスープもサービスされるのでこれで一食分。充分すぎ
地下2階地上階4階のココ、ヤバかった。
自分が何処から来て、何処に行くのかわからなくなる。ラビリンス❗️




ラビリンスから逃れて、、、

旅に出る前日に打ち身的に錘で怪我した右足首💧


脚が痛くて。


痛くて とりあえずホテルに一度帰ろうかと思ったんだけど、、、


もちょっと周りたいよなぁ。


500gの錘をズラしズラし歩く。


話題?おしゃれなランドマーク•DDP
東大門デザイン•プラザ
世界的に有名(らしい)故ザハ•ハディド氏デザインの曲線がテーマの建築。
地下3階、地上4階。

様々なショップや飲食店があるらしい。


とりあえずデジタルなんちゃらとある棟へブラリ。


ん?また何か面白そうな展示。

で、これがまたすんばらしく良かったのです。


んもう、アートにはなんも言わん!
言わん!
この人です。
『Now is Better』
おもろ
展示の中にインスタレーション置くのもにくい!
コンセプトが素晴らしいんです。
ひとつひとつは説明しませんが。

今日1番泣いた作品を貼りたいのだけど。
上手く貼れません。😢

tkshinkyuでインスタにあげておきます。
良かったら観てみてください。


建物全貌は何処からも見えない。それが良い。


嗚呼 充実。

脚痛いけど。


         ☆☆☆



良才に戻って、またあの韓国お粥屋さんに行こうと決めてた。

次はアワビのお粥!って。


18:30すぎだったのにぃ〜!!閉店20時じゃないのぉ?

閉まってて、一瞬夕食難民か?


と思ったのも束の間。

ありがとうチェーン店
🙏


ちゃんと美味しいお粥が食べられました。

ビールも飲めたよ。


ホッとしてホテルの部屋へ帰る。

これ、うんまい🩷毎晩チビヂビ頂いております。
とりあえずレモンハイボールで乾杯
ダウンコートのファーをビリってとっちゃったのでダイソーで鍼と糸を購入。飲みながらチクチク繕い作業。



書いてる途中で寝落ち出ました。笑


いつの間にやら4日目の朝です。

もう少し寝ます。

おやすみなさい。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?