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2023年度版Facebookのアルゴリズムはどうなる?
このFacebookのアルゴリズム2023年
以前もこのテーマの2021年度版を翻訳しました。
(と言っても機械翻訳に少し修正を加えているだけですけど^^)
今年もどんなものか知りたくて読み進めて行くと出だしから・・・
好きか嫌いかに関わらず、世界最大のソーシャルネットワークでビジネスを成功させるためには、それを理解する必要があります。
Facebookページのオーガニック投稿の平均的なエンゲージメントは、わずか0.07%です。
0.07%??いよいよFacebookページ単体では意味を成さなくなってなってきたなと・・・
やはりFacebookグループの出番なのは間違いないだろう!という事で今年も読み進めてみました。
ご参考下さい。
フェイスブックのアルゴリズムとは?
あなたのブランド(FBページの)エンゲージメントを高めるには、アルゴリズムにシグナルを送る方法を学ばなければなりません。あなたのコンテンツが価値あるものであり、本物であり、フォロワーのフィードに表示する価値があることを、アルゴリズムに認識させたいのです。
Facebookのアルゴリズムとは何ですか?
Facebookのアルゴリズムは、人々がFacebookのフィードをチェックするたびに、どの投稿を見るか、そしてそれらの投稿がどのような順番で表示されるかを決定するものです。
基本的に、Facebookのアルゴリズムは、すべての投稿を評価します。投稿に点数をつけ、個々のユーザーにとって興味のある順に、非時系列的に並べます。このプロセスは、29億人のユーザーがフィードを更新するたびに行われます。
Facebookのアルゴリズムが、どのように人々に何を見せるか(そして何を見せないか)決定しているのか、その詳細を私たちは知りません。しかし、他のソーシャルメディアのアルゴリズムと同様に、その目標の1つは、人々をプラットフォームにとどまらせ、より多くの広告を見てもらうことであることは確かです。
2023年、Facebookのアルゴリズムはどう変わるか?
では、2023年の私たちはどうなっているのでしょうか?まず、ニュースフィードがなくなります。Facebookをスクロールして表示されるものは、現在では単にフィードと呼ばれています。
Facebookは、Feedは "有意義で有益なストーリーを表示する "と言っています。2023年の時点で、Facebookのアルゴリズムは、3つの主要なランキング信号を使用して、それらのストーリーが何であるかを把握することができます。
誰が投稿したか:友人や企業など、あなたが交流している人からのコンテンツが表示される可能性が高くなります。
コンテンツの種類:動画をよく見る人は、動画をより多く見ることができます。写真をよく見る人は、写真もよく見ることになります。このようなイメージです。
投稿とのインタラクション:フィードは、エンゲージメントの多い投稿、特にあなたがよく交流している人からの投稿を優先的に表示します。
各投稿は、これらの主なシグナルに基づいてランク付けされ、あなたのフィードに表示される位置が決まります。
Facebookは、ユーザーがアルゴリズムを学習し、フィードをカスタマイズするのに役立つオプションも提供しています。
お気に入り:ユーザーは、最大30人の人やページを選んで「お気に入り」(旧称「最初に見る」)に追加することができます。
これらのアカウントからの投稿は、フィードの上位に表示されます。お気に入りにアクセスするには、Facebookの右上にある下向き矢印をクリックし、「設定とプライバシー」、「ニュースフィードの設定」の順にクリックします。
インフィードオプション:
投稿をクリックすると、「この投稿を表示しない」オプションが表示されます。その後、あなたのフィードでそのような種類の投稿表示を少なくするためにポストを非表示に選択.
広告上, 等価なオプションは、広告を非表示にすることです.
Facebookはその後、あなたが広告を非表示にしたい理由を示すために一連のオプションを提供します.
これは、Facebookがあなたから聞きたい広告主の種類を理解するのに役立ちます, そしてあなたが避けたいもの.
そして、最後に、Facebookは、そのコミュニティ基準に反するコンテンツを削除します。彼らはまた、ヌード、暴力、グラフィックコンテンツなどの "特定の種類の敏感なコンテンツのオーディエンスを削除または制限する "ことがあります。
Facebookのアルゴリズムとうまく付き合うための8つのヒント
1.オーディエンスが見たいものを理解する
Facebookは、"有意義で有益 "なコンテンツを優先的に表示します。では、具体的にはどういうことでしょうか?
意味のあること。過去の行動から、ユーザーが友人や家族に話したり、時間をかけて読んだりしたいと思うストーリーや、見たいと思うビデオ。
情報性があること。ユーザーによって異なるが、「新しい、面白い、ためになる」と感じるコンテンツ。
特定のユーザーにとって、何が有意義で有益なのかを理解するには、そのユーザー固有の興味や行動を理解する必要があります。つまり、オーディエンス・リサーチが必要なのです。無料のテンプレートがありますので、ぜひご活用ください。
2.正確で信頼できるコンテンツを作成する
Facebookは、「Facebook上の人々は、正確で本物のコンテンツを評価する」と述べています。また、人々が「本物だと思う」タイプの投稿は、Feedで上位に表示されると明記している。一方、「誤解を招く、扇情的、スパム的」と思われる投稿の順位は下げるように努めているそうです。
あなたのコンテンツが正確で本物であることをアルゴリズムに知らせるためのいくつかのヒントがあります。
明確な見出しをつける。見出しには、ユーザーが記事の中で何を見つけることができるかを明確に記述する必要があります。工夫は必要ですが、クリックベイトや誤解を招くようなタイトルは使わないでください。
真実であること。簡単に言えば、真実を伝えることです。センセーショナルな表現、誇張、明らかな嘘は禁物です。エンゲージメントベイトでは、アルゴリズムからの共感は得られません。
逆に、避けなければならないこともあります。
・付加価値のないスクレイピングや盗用されたコンテンツを使用しているサイトへのリンク
・ボーダーラインコンテンツ(禁止とまではいかないが、おそらく禁止されるべきコンテンツ)
・誤報やフェイクニュース
・誤解を招くような健康情報や危険な "治療法"
・「Deepfakeビデオ」、または第三者のファクトチェッカーによって虚偽であると判定された操作されたビデオ
3.アルゴリズムを操作しようとしない
でも、ちょっと待ってください。この記事は、アルゴリズムを操作する方法についての記事ではないのですか?いいえ、この記事は、アルゴリズムの仕組みを理解することで、Facebookがユーザーにとって価値のあるものと考えるものを知ることができるようにするためのものです。
その全体的な原則が、あなたの特定のオーディエンスにどのように適用されるかを理解するために、あなたは努力する必要があります。そして、彼らの共感を得られるようなコンテンツを作成し、アルゴリズムにポジティブなランキングシグナルを送るのです。
このランキング・シグナルに基づいて、コンテンツをより多く届けるためにアルゴリズムを操作しようとすることは、大きな間違いです。例えば、エンゲージメントやコメントを得るためにお金を払ったり、リーチを操作するために他のブラックハットな戦略に関与したりすることが含まれます。Facebookはこれをスパムと見なします。やってはいけません。
ここでのシンプルなメッセージ。アルゴリズムに逆らわずに、アルゴリズムと一緒に行動しましょう。
4.オーディエンスとやりとりをする
アルゴリズムは、ユーザーが過去に交流したことのあるページからの投稿を優先的に表示します。つまり、返信を増やすことが重要なのです。
あなたの投稿に時間をかけてコメントをしてくれた人がいたら、その機会を無駄にしてはいけません。返信をすることで、相手の話を聞いていると感じられれば、今後もあなたの投稿にコメントをくれる可能性が高くなります。これは、もちろん、アルゴリズムにこれらの重要なエンゲージメントシグナルをより多く送信します。無視すれば、彼らは沈黙してしまうでしょう。
5.オーディエンス同士でやりとりを促す
アルゴリズムは、人々が友人と共有したり議論したりしたいコンテンツを評価すると述べたのを覚えていますか?そのシグナルを送る簡単な方法は、あなたのコンテンツを共有し、友人と議論してもらうことです。
Facebookによると、ある投稿がユーザーの友人の間で多くの会話を引き起こした場合、アルゴリズムは「アクションバンピングロジック」を適用して、その投稿を再度ユーザーに表示するそうです。
Facebookのエンゲージメントを高めるためのヒントをご覧ください。
6.Facebookストーリーと(特に)リールを最大限に活用する
リールとストーリーは、メインのニュースフィードアルゴリズムとは別の世界に住んでいます。どちらもフィードの上部にタブで表示され、他のすべてのコンテンツの上に表示されるため、Facebookアルゴリズムを回避する戦略を提供します。
2022年2月、FacebookはReelsを米国での最初のローンチから全世界に拡大しました。Facebookによると、FacebookとInstagramで費やされる時間の半分は動画の視聴に費やされており、"Reelsは圧倒的に成長しているコンテンツフォーマットです。"と述べています。
新しいものを発見するために設計されているのです。一方、フィードは、あなたがすでにつながっている人々やブランドからの関連するコンテンツを主に掲載しています。
もし、あなたが新しい注目を集めたいのであれば、リールはあなたの戦略の重要な一部となります。Facebookは、"クリエイターが発見されるための最良の方法としてリールを作ることに重点を置いています。"と言っています。ブランド側も、質の高いコンテンツを作れば、Reelsを通じて新しいつながりを見つけることが出来ます。
リールは、Feedの上部にあるタブだけでなく、Storiesにシェアしたり、Watchタブで見ることができます。フィード内では、ユーザーがまだフォローしていない人からのReelが提案されるようになりました。
7.基本的な通常のステータス投稿も重要
動画コンテンツが最も重要だと言いましたっけ?
まあ、実は正確には少し違います。
エンゲージメントの数字を上げようとすると、複雑なFacebookアルゴリズムのハックを探したくなりますが、地味なステータスポストを忘れてはいけません。(写真も動画もリンクもない投稿です)。
Hootsuiteの最新の調査によると、ステータスポストは平均して最も高いエンゲージメントを獲得しています。0.13%. 次に写真が0.11%、動画が0.08%、そして最後にリンクが0.03%となっています。
![](https://assets.st-note.com/img/1673479562783-uF4Dx99TG3.png?width=800)
8.最高の応援者を介してリーチを拡大する
従業員は、ブランド(FB)ページよりもFacebookのアルゴリズムに対して信頼性と権威性を持っています。これは、従業員(自身の方)が自分のフォロワーや友人に対してより多くの信頼性と権威を持っているからです。
熱心な協力者は、リーチを広げ、ブランドの信頼性を高めるのに役立つ、もうひとつの優れた支持者グループと言えます。
そういった支持者にリソースとトレーニングを提供し、Facebookでの口コミの拡散を広げて、アルゴリズムを攻略しターゲットとするオーディエンスを拡大しましょう。
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まとめ
いかがだったでしょうか?
原文の中でHootsuiteの提供するサービスについて触れているところは切り抜いてアルゴリズムの解説について抜き出してみました。
以前から言われてきていたことですがまとめると・・・
・自分のオーディエンスに価値ある投稿を心掛ける(傾向を学び知る)
・虚偽やそのボーダーにありそうな投稿は控える(エンゲージメントが低くなる)
・オーディエンスに会話を生ませる投稿を心掛ける(エンゲージメントが高くなる)
・アルゴリズムに左右されないリールやストーリーも活用する
・各投稿タイプのエンゲージメント率も理解して投稿する
・熱心なファン(ここではアフィリエイトやアドボカシーと表現)を通じて更にオーディエンスに拡散していく
といったところでしょうか・・・
しかしFBページの表示される率が本当に年々下がってきていますね。
ただFBグループ(コミュニティ)を経由した場合の効果は時に広告に匹敵することも過去に経験していますので、今後もこの辺りを調査・実践したいと思います。
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