見出し画像

麺屋 すず喜@博多区住吉

2024年3月3日日曜日13:51

中華そばふくちゃん目指して清川へ向かうもやっとらんやないか…
日曜日の昼営業やめちゃったのかな?
ん〜残念!でもってどうしたもんか?
口が醤油になっちゃっているんよね…
そうだ久しぶりにすず喜に行ってみようか。
ラーメンも美味かったけれど、あそこの宇都宮餃子に興味あったんだよね。
チャリを飛ばして程なく到着。
入店すると「すみません、スープが追いつかずお時間いただきます」と店主。
どのくらい?と尋ねると15分程度というから全然OK、じっくり待ちましょう。
お昼かなり忙しかったみたいやね。

メニューを眺めて餃子が3ヶ付いたセットをオーダー。
少し前に華丸とU字工事がTVで宇都宮餃子を喰いに行く番組やっていて、博多でも喰えるんだよなと思ったんよね。
のんびり待って、やがてお待ちと先ずはラーメンから配される。

やや濁りのある褐色のスープに大判のチャーシュー、たっぷりのメンマそして白ネギのトッピングが印象的。
一口やるとふくよかな旨みがフワァ〜っと口中に広がる。
ん〜コリャ美味いねぇ〜

合わさる麺は平打ちの手揉みちぢれ麺。
風味豊かで唇に当たる歪な麺線の感触が心地イイ。
さらりとしたスープがしっかり絡んでバツグンに美味い!
店主に聞くと、このラーメンは佐野ラーメンの系譜になるそうな。

そうこうしているうちに餃子が配される。
と思ったら半ライスも付いてきた。
よく見ていなかったけれど、餃子3ヶ&半ライスのセットだったのね。
これで¥200ってコスパ良すぎ。

餃子は酢胡椒でいただきましょう。
野菜中心の餡であっさりジューシー。
旨みもしっかりあって美味いね。
オンザライスでパクつきスープをズズッとやる。
うん、イイね!
数年前に初訪問した時とは印象が違う。
味わいに深みが増している気がする。
ズバッと啜り上げてご馳走さん。
満足度高し (^^)


らーめんセット ¥1000

住所 : 福岡市博多区住吉2-4-7
TEL:092-409-2326
営業時間:11:30〜15:00 17:30〜21:30
定休日:年中無休

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?