見出し画像

横浜駅西口「味珍」から「焼肉・大滝」そして野毛「太源」

ハッピー バースデイ

まずは横浜駅・西口・狸小路にある<味珍(まいちん)>で、25%の宝焼酎に梅シロップを自分で調合する、「やかん」=いわゆる“ 焼酎梅割り ”を一杯呑みました!常温が少し気になりましたが、さっぱりしていてスッキリします。それに合わせるのは「 辣白菜(ラーパーツァイ) 」です。豚さんに合う絶品の漬物は、甘めの白菜に、辣油の辛味がベストマッチ!

ハッピー バースデイ

◆ピータン・・・黄身はネットリ、白身はサッパリ、クセはなく、塩をかけて、洋がらしをつけて、焼酎で流します!大人の嗜みです。
◆豚ミミ・・・とろとろコラーゲンは秘伝のタレで旨味が倍増しています。
◆味珍(まいちん)特製調味料・・・からし+酢+醤油+辣油を、混ぜた調味料を付けると更に3倍増の旨味が訪れます☆

【店名】味珍 (まいちん)
【電話】045-312-4027
【住所】神奈川県横浜市西区南幸1-2-2
【場所】横浜駅・西口・徒歩二分・北口徒歩一分
【定休】日曜・祝日
【座席】70席
【開業】1956年
http://www.maichin.jp

ハッピー バースデイ (1)

横浜駅からみなとみらい線で馬車道駅へ移動して、お洒落な「焼肉ハウス・大滝」(ミート矢澤系列)に伺いました。駅から5分です!

ハッピー バースデイ (3)

◆マッコリ(2,000円)・・・あまり甘くないタイプでお肉に合います。
◆白せんまい刺(990円)・・・綺麗に下処理されていて、酢味噌で食べると、独特の歯応えがベストマッチ!

ハッピー バースデイ (4)

◆タン塩(1,000円)・・・定番の一品です。一人前6枚は、少し寂しいですが、さすがA5ランクは美味です。キャベツと一緒にサッパリといただきました。
◆はつ(900円)・・・柔らかいけど、適度な弾力があって、塩と胡椒の塩梅も秀逸です!1人前の量が少ない(笑)

ハッピー バースデイ (5)

◆カルビ(1,200円)・・・さすがA5ランクの牛は『のみもの』のようにペロッと食べられます。千切りキャベツとの相性も抜群です☆

ハッピー バースデイ (6)

◆ミノサンド(900円)・・・今回はこれが一番!牛の美味しい脂の味を感じられる逸品です。
◆キャベツ千切り(500円)・・・キャベツにチョレギのたれがかかっていて、タン塩に合いますね!チョレギタレが美味しい!

ハッピー バースデイ (7)

◆コムタンスープ(1,200円)・・・濃厚な牛テールスープは、思わずご飯を入れたくなるコクのある秀逸な味で、まさに絶品! ※ラーメンにできるとのことです!
◆牛すじカレー(1,000円)・・・割りと甘口に作られたカレーで、牛すじが存在感を主張していて、焼肉屋さんの〆にピッタリの逸品です!カクテギ付。

ハッピー バースデイ (8)

◆冷麺(1,000円)・・・麺のコシが半端ない!スープもサッパリしているし、とっても冷たく引き締めてて秀逸です。

ハッピー バースデイ (2)

さすが『ミート矢澤』の系列店ですね。A5ランクのオンパレードです!
お店は、オシャレで清潔感があり、接客も丁寧で、座席の下に荷物を入れてフタを閉められるので、ニオイが付かない気遣いが嬉しいです。無煙ロースターなので、店内も一切、煙いこともなく快適に食事ができる銘店です。

【店名】大滝 (オオタキ)
【電話】045-664-2929
【住所】神奈川県横浜市中区南仲通3-35 横浜エクセレント3-1階
【場所】馬車道駅 徒歩1分、関内駅 徒歩6分
【定休】日曜日
【座席】56席(個室あり)
【開業】2008年11月29日
http://www.yakinikuotaki.com/

ハッピー バースデイ (9)

お肉を食べた後は、赤ワインが飲みたくなったので、野毛の素敵な隠れ家的なワインバーへ行きました。
このお店は、ワインのインポーターが経営しているので、美味しいワインがグラスでリーズナブルプライスでいただけます。素敵な女性が日替わりでサーブしてくれるので、男性常連客も多数いました。おつまみは、生ハム、ナッツ、ドライフルーツ、チーズなど、軽いものしかありませんが、なかなかいい雰囲気なので、つい長居をしたくなってしまいます!一杯690円〜1,400円ぐらいまでの赤、白のいろいろなワインが揃ってます。

【店名】VALE (バレ)
【電話】045-231-5250
【住所】神奈川県横浜市中区宮川町1-1 野毛都橋ビル 1F
【場所】日ノ出町駅から6分
【定休】無
【座席】6席(スタンディングで10名ぐらい?)
【開業】2015年2月

ハッピー バースデイ (12)

◤ 今宵の〆は「太源」(たいげん) のラーメンです!◢
◆ニンニクラーメン(800円)・・・初めて太源に行った人は、これが気になるらしい!ニンニクたっぷりでスタミナ満点で大満足できます(笑)

ハッピー バースデイ (11)

◆チャーシューワンタンメン(1,150円)・・・まずチャーシューが柔らかくてジューシーで脂身とのバランスが良くて甘くて美味しい。ワンタンは生姜が効いていて秀逸、ここのスープは少し甘めだけど、どこにもないオリジナリティーが高い、麺は硬めをお願いして、細いちぢれ麺がスープとの相性抜群です♪
◆茶碗カレー(400円)・・・昔懐かしい感じの、中華屋さんのカレーという感じで、辛いけど甘さもあり、ラーメンに合う感じで、絶対一緒に頼みます。
お腹パンパンだけど、満足度120%、いい野毛散歩となりました(^-^)/
※ 一緒に『野毛散歩』したい人は、SNSでDMしてください。
 
https://lit.link/dualworks

【店名】太源 (タイゲン)
【電話】045-251-0855
【住所】神奈川県横浜市中区長者町7-117
【場所】日ノ出町駅より徒歩5分程、伊勢佐木長者町駅より徒歩5分程度
【定休】火曜(祝日も休業) ※店の看板には年中無休と記載あり
【座席】9席(カウンター席のみ)
【開業】1973年
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14001113/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?