見出し画像

2拠点生活のススメ|第139回|担々麺の誘惑

いよいよGWが始まるというのに関西地方はあいにくの雨、明日はさらに大雨になるらしい。

ベランダに出ると雨の匂いがする。アスファルトを冷やすような雨の匂いではなく、植物が深呼吸しているような匂い。雨の匂いって季節によって違うんだな。

よく考えれば、雨自身に匂いがある訳では無く、雨の当たった場所が匂いを発するもの。そういう意味で言うと雨の音も場所によって違う。森に降る雨は音が吸い込まれるようだが、トタン屋根に降る雨はリズミカルな音楽のようにも聞こえる。

サーフィンで波待ちしているときに降る雨は、濡れることが気にならないからか、いつもの雨とは違う不思議な感覚がある。たくさんの小さな水しぶきに囲まれると、雨と一体になったような気がするのだ。

ただ、ゴロゴロと雷鳴が聞こえ始めると慌てて海から上がる。徳島県南部のサーフスポット生見海岸には、雷に打たれて亡くなったサーファーを弔う碑が建てられている。海の雷ほど恐いものは無い、自然の中に身をおくという事は、危険がいつも身近に潜んでるということ。そのことだけは忘れちゃいけないな。


雨を見ていると何だかおっくうになって、ジムに行く気が失せてしまった。まあ今日は珍しく編集仕事があったので、家に籠もって作業することにした。

カラダを動かさなくてもお腹は空くもの。こんな日に限って、買い置きしていた冷凍の担々麺を平らげてしまった。最近の冷凍食品は優れもので、下手な中華料理屋の担々麺より、よっぽど美味しくて、ちゃんと痺れる辛さがある。

画像1

具多というだけあって、ちゃんと青梗菜や挽肉、キクラゲなどの具も充実。花椒入りの唐辛子パックが付いていて、全部入れるとかなりいい感じの辛さになる。

他にも、白胡麻担々麺や汁無し担々麺なんてのもあって、どれもなかなかイケる。日本の冷凍食品は凄いな。ステイホームでお店に行けなくても、家でこんなに美味しい担々麺が食べれるなんて。汁まですべて完食してしまった。しかもこの辛さは白ご飯が食べたくなるから困る。

お茶碗半分で我慢したが、1日座りっぱなしでこの食事では、脂肪をまた引き寄せてしまったかも知れない。

明日は雨でも、ジムに行こう、いや行きたい、いや行けるかな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?