見出し画像

2拠点生活のススメ|第212回|日本サッカー新時代

男子も女子も、サッカー日本代表が決勝トーナメントに駒を進めた。

特に男子はその成長が目覚ましい。メキシコに続いて、フランスをも完全撃破。興奮して叫ぶので猫たちが誰も寄ってこなくなってしまった。

地元開催と言うことで地の利はあると言え、この活躍は本物だな。

とにかく運動量多く、全員が連動してボールを奪い、速攻で決める。シュートが弾かれても、次々とゴール前に選手が飛び込んで来るのでゴールが決まる。この蒸し暑さの中で90分間ずっと運動量が落ちないのも凄いし、他国選手からしたら考えられないんじゃないかな。相手のフランスは、後半バテバテだったもんな。

唯一の誤算は、DF酒井宏樹が累積警告によって次回出場停止となること。ただ酒井に変わるであろう橋岡が、あわやアシストかという絶好のクロスを送ったのをはじめ、上々の"試運転"を済ませているし、富安が戻ってきてくれたことも、今後の戦いを考えると凄く大きい。

決勝まで6試合を戦わなければいけないことを考えれば、酒井にとってはいい休養だし、橋岡にとっても活躍のチャンス、思いっきり暴れて欲しい。

初先発の旗手もいろんな局面ですごく効いてたし、フォワードの上田もたくさんチャンスを作ってた。誰が出てもキッチリ活躍する、なんて頼もしい代表なんだろう

余力を残しつつ試合を進め、終わってみれば、今大会初めてとなる"複数得点+無失点"でフランスに勝利。日本は完璧な形でグループリーグの戦いを締めくくったと言える。

いよいよ次はニュージーランド戦、日本より上背で勝るニュージーランドだが、予選リーグで戦ったメキシコやフランスよりも格下のような気も・・・となると準決勝でスペインを倒し、決勝はブラジルと金メダル争いかといった夢が広がる。

今の日本代表なら、スペイン・ブラジルとも互角に戦えるのでは無いだろうか、いよいよ悲願のメダルが見えてきたような・・・。

こんなにワクワクするサッカーを見るのは久しぶりだな。次の対戦が待ち遠しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?