【留学するまで#3】 海外開発部は"新鮮"の連続

※本ブログがリゾバ生活.comさんに紹介されました!※

画像1

社会人4年目、海外開発部への異動。ミッションは海外での新薬開発。

異動して1週間、すぐに中国への出張が入る。慌ててパスポートを引っ張り出して支度を済ませる。

中国は自分がそれまで予想していたような薄汚いイメージとは逆で、建物が大きく文明が発展していて、スマホ文化も根付いた場所だった。

新しい仕事相手

メインでやり取りする相手は中国人。言語は英語。
はじめこそ手こずったものの、意外に簡単な英語でコミュニケーションは取れる。

出張中、一緒にタクシー・飛行機に乗り、彼は様々な話をしてくれた。

日本に観光に行く中国人は裕福な人が多い。生まれた土地で進学できる大学や結婚相手が決まる。バレンタインは男は薔薇を持って彼女に会いに行く。海南島は中国のハワイ。前髪が長い男はイケてない。

シンプルに世界には変わったことが多いなぁと感じた。

いや、違う。何も変わったことではない。これまでの自分の世界が狭すぎただけだ。

見方の変化

何も変わったことなどない。それが当たり前なだけ。

これまで自分の経験と違ったものも、多様性として尊重されるべきと認識していた。

でもいざ強烈に自分と違った世界が目の前に現れると、「変わっている」という感情が芽生えていた。

それが良いか悪いかは別として、自分の世界が「普通」と定義してしまうのは、もったいなくないか?

このままじゃ一生狭い世界で死んでいくんじゃないの?知らないって、損じゃない?つまらなくない?ロマンが無くない?何なら今の会社そのものが全世界になってしまうんじゃない?

もっと、むき出しの多様性を体感したい。

そう思った中国出張からの帰国日、帰宅ラッシュの日本人の群れが、なんだか怖く感じた。

留学って、たぶんロマンの連続だろうな。

つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?