見出し画像

私の仕事〜本業と副業と起業〜

はいさい!

沖縄県でDTaxというサービスを開発している”けんじ”です。

最近は別の仕事でいっぱいいっぱいでnote更新ができなかったので、意識をもって更新していこうと思います(完全に言い訳です)。

今回は「私の仕事」というテーマで、

僕が日頃から取り組んでいる”仕事”について語ります。

自己紹介的な要素が強くなるので、興味がある人は最後まで読んでみてください。


僕が取り組んでいる3つの仕事

僕が取り組んでいる3つの仕事
・本業(通信事業)
・副業(ブロガー)
・起業(DTax)

僕が普段から取り組んでいる仕事が3つあります。

とはいえ、生活費の99%は本業であるサラリーマンとしての給料です。

まず、本業は週5日勤務の通信事業です。

毎日同じような業務の連続なので、「やりがい」や「たのしさ」を感じることはありません。

”時間を切り売りしながら生活費を稼いでいる”というイメージです。

次に、個人で取り組んでいる特化ブログ。

特化ブログとは、限られたジャンルに特化しているブログのことで、サイト全体でひとつのテーマを紹介しています。

独学で開始して1年ほど経ちましたが、やっと月4桁の収益が安定しました。

副業ブログは”個人で稼げる”というイメージなので、「やりがい」と「たのしさ」があり、充実した気持ちで継続中です。

最後に、相棒の”てつお”と起業するDTax。

まだサービスが完成していないので、もちろん収益は0円(むしろ現時点ではマイナス)です。

DTaxは打ち合わせを重ねながらカタチが見えてきたので、ゆくゆくは本業を辞めて、起業に専念していきたいと考えています。

と言うのも、起業なら”僕だからできる仕事”なので、「やりがい」と「たのしさ」は計り知れないでしょう。

さらに、認知されていけば「責任感」や「使命感」のような感情を抱くことが予想できるので、いまからワクワクしています。


仕事はひとつでいい時代は終わっている

僕の3つの仕事を聞いて、
「こいつ、働きすぎじゃない?」
「そんなに金が欲しいのか・・・」
と思う人もいるでしょう。

しかし、仕事がひとつだけで良い時代はすでに終わっています(平成の終盤に終了済み)。

なぜなら、総理大臣が副業を斡旋し、企業の副業も解禁となっているから。

・企業の年功序列制度の崩壊
・大企業でもリストラがある
・昇給が期待できない企業の増加

これらの事実を知ると、ひとつの仕事の給料だけで生活するのはリスクがあることがわかるでしょう。

また、今回の新型コロナによる「企業の倒産」「従業員の解雇」「出勤停止による減給」という問題が起こる可能性もあります。

このような不測の事態でも、仕事を複数もっていればうまくフォローすることができるのです。


仕事のスキルは別の仕事でも活かせる

複数の仕事をもっているメリットとしては、身に付けたスキルを別の仕事でも活かせること。

①本業(通信事業)で身に付けたPC操作を副業で活かす。
⬇︎
②副業(ブログ)で身に付けた「SNS運用」「SEO対策」「サイト作成」「マネタイズ設計」「継続の習慣」「ライティングスキル」「ネットサービスの知識」を起業に活かす。
⬇︎
③起業(DTax)で身に付けるスキルで・・・。

このように、ひとつの仕事で身に付けたスキルは、他の仕事に活かすことができます。

もちろん、副業で身に付けたスキルを本業で活かすことも可能です。(おかげで本業でも重宝されています)。

僕は”経験して無駄になる仕事はない”と考えているので、

可能な範囲で仕事を複数もつことをおすすめします。

経験値が多ければ多いほど、あなたの価値や人間味が深まるので、どんどん経験をしましょう。

僕はこれまでの経験を活かしてDTaxを作っていきます。

もちろん、まだまだ知識や経験が浅い点もたくさんあるので、日々取り組み続けることで解決するしかありません。

さぁ、仕事しよう!!

この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは僕らの活動費にさせていただきます。 僕らの考え方、D-Taxの理念への共感、サービスを通して実現したい事を少しでも良いと思ってもらって、応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。