見出し画像

施設に退職届を出した。(日記)

 骨盤矯正に通い出したんですけども、回を重ねるごとにあちこち改善が(挨拶)。

 と、いうわけで、フジカワです。今朝起きた瞬間から、順当なるサザエさん症候群に見舞われる日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 今日の更新は、前回

の「その後」です。

施設の姿勢云々よりも

心身が限界を

 率直に言って、僕の心身が限界を迎えました。もはや通所自体が過大なストレスになり、寝付きは悪くなるわ、頭痛は頻発するわ、ストレス以外に考えられない原因で、指が盛大に逆むけを起こして痛えわ。到底やっていけない! と思いました。

再就職手当も出たことだし

 こんな施設に立てる義理もない。作業自体は、現在、2作目の推敲中なんですが、今月の1日に、スタッフへ退職の意思を伝えました。

 「就労移行支援」(雇用契約を結ばない代わりに、出勤形態に自由がきき、皆勤すれば月に19,000円が支給される)へ変わることを提案されました、が。

違う、そうじゃない。

 そもそも、違うんだ。こっちはもう「ここへ」通所するのが嫌だ、って言ってるんだ。同時に、形がどうであれ「施設のために」作品を書きたくないって話なんだ。

「ダメ出ししましょうか?」だと?

 僕が退職理由として挙げた、「第三者のダメ出しがないので、スキルアップが見込めない」という点に対し、このように言われもしたんですが、やはりそうじゃない。僕は「月イチペースでの執筆は、もう無理」って言ってるんだ。

何よりも……

 はっきり言って、スタッフさん。僕はあなたが嫌いだ。「嫌いな奴(=信頼できない奴)からダメ出しされる」。謹んでお断りします。

 また、チンピラの因縁レベルでは、「隣の通所者が、ノーマスクのくせにくしゃみを連発して、おまけに独り言が多いなどで大ッ変ウザい」ってのもあります。

で、退職届を出した。

話し合いの結果

 とりあえず今の作品が脱稿するまでは、通所を続ける事で妥結。既にメドは立っていたので、今月の10日限りということに。その日の午後、所定の退職届を書いて提出。

作品の著作権は?

 これは、事前に確認したとおり、退職と同時に僕に返ってくるとのこと。そうでなきゃ困るとは言え、あっさり話が通ってよかったです。

 とにかく、残り5人日。それなら、まだギリギリ耐えられる。無理矢理いいように考えれば、今推敲中の作品を、納得行くまで「時給が発生する環境で」ブラッシュアップできるなら、それは多分幸運。

その2作目は……

 脱稿と同時に僕が辞めることになったため、サイトへの公開もしないとのこと。もちろんと言うべきか、既にアップしている作品も、削除するそうです。ま、これも、そうでないと困るんですけどね?

なお、当然ながら。

 施設では、体験就労中のを含めると、都合3作書きました。著作権が返ってくるなら、僕が自分で公開します。

ストレスからの解放!

結局の所……

 これが一番デカい。通所にかかるストレス、職場環境でのストレス、無理解なスタッフによる無意味な締め切りでのストレス。全部サヨナラできる。素晴らしい。

で、今後は?

 もうA型はしんどいので、同じクリエイティブ系のB型(=雇用契約を結ばないので時給がめっさ低い代わりに、割と自由がきく)施設はどうだ? と考えています。もっとも、家から一番近い施設が、まだオープンしてない。そこは今のところ「3月1日見学受付開始」で、「4月開所予定」とのこと。

とにかく、休みたい。今は。

 退職日が10日ですから、先述の通り、残り5人日。もそっとストレスがかかるわけですけども、ま、しゃーねーですわな。

 んじゃまた。


サポートして頂けると、泣いて喜びます。『打てど響かず』というのが、創作者にとって一番哀しいことでございますので。人助けと思って、よろしくお願いいたします。