見出し画像

減煙にチャレンジすることにした。

 先日、50年の人生の中で初めて、ドンキへ入店したのですが、はっきり申し上げて、居心地が大変悪かったです(挨拶)。

 と、いうわけで、不二川です。

 その、ドンキからの帰り道に、なか卯で軽くざるそばを食って帰ったのですが、そばにしてはありえない麺のコシがあったことに、後になって違和感を覚えた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 今回の記事は、「悪しき惰性を断ち切れ!」とかいった話です。


日曜日ですので

 さて。何はなくとも、本日は日曜日でございますゆえに、ボイスブログを更新しました。

 先週書かせて頂いた、岡山県の、サムハラ神社奥の宮の件。

 そこへ、「マイカーやレンタカーを使わずに」参拝する際の注意点を、軽くまとめてみました。ご興味のございます方は、オナシャス。

30年以上の悪癖

 定例のお知らせが済んだところで、本題です。

 僕は、筋金入りの喫煙者です。そりゃあもう、30年来の。

 これまでも、禁煙外来に通ったり、禁煙治療薬を個人輸入して使ったりするなど、結構あがいてはいたのですが、無駄に終わっていました。

 3~4年前から、iQOSに切り替えたのですが、それでも、タバコスティックに、安くはない金がかかるのは事実。

 具体的な金額を申し上げると、2ヶ月で、だいたい7カートン(70箱)吸ってました。iQOSのタバコスティックは、1箱580円です。ですから、580×70=40,600円が、2ヶ月毎に飛んでいた。

OK、落ち着こうか?

 考えるまでもなく、安くはない金額です。いかにニコチン中毒とはいえ、そんな浪費を続けているのが、ハタと、バカらしくなってきました。

 それが、24日月曜日の話。しかし、一息に「さん、はい!」でゼロにできれば、誰も苦労しない。なんせ、ニコチン中毒ですから。

 よし、では、徐々に減らして行くことはできないか? これまでは、1日に20本以上吸っていた。これを、半分の10本にしてみよう!

 決意した時が、始め時です。早速翌日から、「必要のないときには、できるだけ吸わない」ように、心がけるようにしました。

キツいなあ……

 とは言え、やはり、簡単ではない。これまで、絶え間なく吸っていたもんですから、口が寂しいことには変わりがない。

 なので、ドラッグストアでガムと飴を買い込み、iQOSの代わりに摂取……は、いいのですが、ひたすらガムを噛んでいたら、アゴが痛くなりました。

 後は、電子タバコを上手い具合に併用できないか? と、考えました。電子タバコ、VAPE(ベイプ)とも呼ばれますが、ニコチンを含まない、霧化したグリセリンを吸うものです。

 いっときハマっており、デバイス自体はまだ持っていたので、久しぶりにリキッドを入手して、再度使い始めました。

CBD!

 皆様は、CBDという成分をご存じでしょうか? CBDとは、「カンナビジオール」のことで、麻から抽出した成分ですが、違法なものではありません。

 ストレス解消や、リラックス効果があるとされるもので、VAPEのリキッドとしては、簡単に手に入ります。その代わり、お値段はそれなりにするんですけどね。

 ってことで、減煙にかかるストレスの軽減を期待しつつ、リキッドも、CBDのものを買いました。

 実は、ドンキに行ったのも、CBDのVAPEリキッドを扱っているから、という話を聞いたからなのですが、僕が行った地元のドンキにはありませんでした。

 もちろんと言うべきか、過ぎたるは及ばざるがごとしなので、過度の摂取は禁物です。しかし、少し吸うと、なんとなくでも、効果が分かります。

頑張れてはいる

 これを書いている今は、30日の日曜日です。減煙を始めて、まだ6日目ではあるのですが、今のところは、頑張れています。

 問題は、継続できるかどうか? なのですが、あまり深刻に考えすぎると、新たなストレスになりますから、程々に……とは申せども、現在、「この一分一秒、いかにタバコを我慢するか!?」に、精神的なリソースをかなり持って行かれているため、他のことを考える余裕がないという。

 まあまあ、2万円あまりの節約のためです。頑張って損をすることはないはず。

 30年以上の悪癖に、オサラバできるのか!? 俺達の戦いは、まだ始まったばかりだ!

 んじゃまた。

サポートして頂けると、泣いて喜びます。『打てど響かず』というのが、創作者にとって一番哀しいことでございますので。人助けと思って、よろしくお願いいたします。