見出し画像

ミュージシャンお役立ちツール 高機能メトロノームアプリ Tempo Advance(iOSアプリ)マニュアル

ドリームシアターのマイク・マンジーニが監修で作られてる
高機能メトロノームアプリ Tempo Advance
https://apps.apple.com/jp/app/tempo-advance-metronome/id368169363

このアプリの使い勝手のよい機能の紹介・解説になります。

iOSでのみ使用可能ですので
このマニュアル購入前にインストールして
使用可能かを必ずご確認ください。

内容
1.基本動作の説明 
 メトロノーム機能の基本・連符の設定(2−20連符までだせます。)・音の設定など。
こういうビデオでの解説になります。
https://youtu.be/FuwEZKKIrXM
2.セットリストの作り方
 メトロノームのプログラムに名前をつけてリスト化しておけます。
私も使ってますがライブのセットリストを作成して、エアポッドでライブのカウント出しに使います。リストの並べ替えや保存もできます。
3.テンポのアップ・ダウンの設定
 テンポを1小節ごとや秒数でアップさせたりダウンさせたりの設定ができます。
一つのフレーズを身につけるのに少しづつアップさせて練習するのは効果的です。
4.カウンター・タイマーの設定
 今スタートしてから何小節目か?何秒か?というカウンター・タイマーが付いています。何小節になったら止めるとかの設定ができます。
同じフレーズを20回やるとか、1分練習するとか。
練習はゴールがないとだらだらしてしまうので、これもアプリに内蔵されています。
昔はタイマーを別で用意してたのに、、便利になりましたね。
5.ボリリズムの設定・プリセットの使い方
 20対20までのポリリズムが作成できます。2拍3連・4拍5連なんかはあると練習に便利ですね!
6.その他
 色の設定や、チューナー機能など
7.私の練習方法を載せています。
【練習方法1】跳ねるeven8th の練習方法
  5連符の裏をだしての練習。深いスイングビートの練習にもなります。
【練習方法2】バスドラムのダブル 3連符でテンポアップ
  バスドラムを速く踏むためのコツと練習方法解説
【練習方法3 】16分音符 連打 1分間
  音色を綺麗にするためには早打ちが一番です。1分間で毎日少しづつ練習しましょう!
【練習方法4】4way independence 2拍3連 3拍2連
  手足の分離のための両手両足の頭脳練習法です。
【練習方法5】4way independence 3拍4連 4拍3連
       同上の難しいバージョンです。
(譜面がダウンロードできます)

【練習方法6】Rudiments Etudes
        
ルーディメントを3つずつまとめて覚えるエチュードを5つ
これで、14のルーディメントをまとめて覚える事ができます。
(譜面がダウンロードできます)

以上の内容になります。
ジャズやポップスのミュージシャンはメトロノーム使用は上達の必須ポイントです。
わかりやすいビデオ解説と練習の為の譜面がついております。

練習をゲーム形式にして楽しくすると。毎日続けれるようになります。
あなたの音楽人生を変える事になるやもしれません。

購入いただけると。
解説ビデオの並んだページのURLとパスワードが表示されます。


この続きをみるには

この続き:248文字

ミュージシャンお役立ちツール 高機能メトロノームアプリ Tempo Advance(iOSアプリ)マニュアル

黒田和良(jazz drummer)

5,800円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

4
名古屋を中心に全国的にプロドラムの活動をしています。YouTubeでは教則動画をアップしています。http://kurodakazuyoshi.com
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。