見出し画像

オンライン会議のミュートし忘れ問題を解決する ~MicrosoftのTeams対応ヘッドセット

長野和哉 です。

突然ですが、、オンライ会議で、「ミュート」にしたり「ミュート解除」にしたりすることって、結構頻繁にありますよね

しかも、けっこう神経を使う操作です。大人数の会議で一人だけミュートし忘れるとヒンシュク買うし・・。ミュート解除し忘れで喋っていたら誰にも声が届いていないってことも!

「問題発生の頻度」と「問題の深刻さ」のマトリクスで言えば、、真っ先に解決したいゾーン!

解決度×深刻さ

だから、、ミュートON/解除の操作って、マウスでカチカチやるんじゃなくて、もっと直感的にできたらいいのにって思ったこと有りませんか?

解決策

マイクロソフトが、そんなちょっとしたことだけど、毎日何十回もやっている、しかも神経を使う操作を、直感的に操作できるデバイスを発表しました。

無題

Teamsの起動や、ミュートOn/解除の操作、そしてそして、現在のミュート状態の「ライト表示による可視化」などが実現されているデバイス群です。

”Teams 会議やオンラインの体験を最適化するアクセサリとして、「Microsoft モダン USB ヘッドセット」「Microsoft ワイヤレス ヘッドセット」「Microsoft モダン USB-C スピーカー」「Microsoft モダン ウェブカム」の 4 製品を順次発売し、新しい生活スタイルをサポートします”

個人的に一番欲しいのは、コレ

画像2

無線ヘッドセットです。BluetoothもしくはUSBドングルで無線接続できます。以下はUSBドングルの写真。このライトの表示で、ミュートのON/OFF状態が視覚的に、直感的にわかります。これはよい。

PCって、モニターがOffになったり、スリープ状態になったりすることってよくあるじゃないですか。そんなときにも現在のミュート状態がわかることは重宝しそうです。

画像3

買いたい理由その1「ブランドへの信頼」

これらの製品群がよいと思った理由をもう少し深堀りたいと思います。

それは、、Microsoft製品・デバイスに対する「信頼」があるからだと思います。私は、PCはSurface Lapdtop2を使っていますし、マウスは、Microsoft社の持ち歩きに便利なフラットになるマウスを使っています。

画像5

どちらも、今までつかってきたデバイスの中で最も満足している製品です。

そういった「信頼」、つまりは「ブランド」が、こうした新製品の発表への期待、購買意欲の醸成につながっています。

新しいヘッドセット?はい、買います!的な(笑)

買いたい理由その2「Teams会議の多さ」

このヘッドセット欲しいな~と思った理由の2つ目は、「Teams」を使った会議シェアの高さです。これは、会社がどのツールでオンライン会議をやっているかによるとおもうのですが、、はっきり言って、

Zoomの10倍、いや、20倍はTeams会議をやっています

単に、自社がMicrosoftの製品群を採用しているから、なんですけどね。

必然的に、頻度の高いオンライン会議が、より便利になるツールに惹かれますね。Microsoftの戦略にハマりまくり!

さいごに

どれだけ囲い込まれても、Microsoftのデバイスが好きです。

現在使っているノートPC「Suface Laptop」が超快適で、どこにおでかけするにも持ち歩いている状態。

画像4

なぜ複数あるMicrosoftのノートPC群から「Suface Laptop」を選択したのか、そのあたりについてもnoteで触れていますので、あわせてどうぞ



この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?