見出し画像

パート&アルバイトさんに日々の売上結果を共有しないのは、むしろ失礼!

4分弱で読める内容です。

各店のみなさま

おはようございますっ!

昨日も出勤いただき、

お店の売上に貢献していただきまして

ありがとうございました!


体調は、大丈夫ですか?

阪神の藤浪選手がコロナ陽性

とのニュースが流れました。

なんでも「嗅覚」に

異常を感じて検査をしたら…

とのこと。


聞けば、新型コロナウイルスは、

味覚(舌)や嗅覚(鼻)にも影響がある

のだとか。


つきましては、

熱はもちろん、

そういった違和感がある人は、

出勤前にお店に連絡をして、

店長や会社の判断を仰ぐように

してくださいね。

(先手・先手が肝心です!)

ということで、


私から1点だけ。


各店から営業結果が届きます。


結果は、まちまちです。


予算達成したお店もあれば、

予算に届かなかったお店もあり、

なかなか厳しい結果に

終わったお店もあります。


そのような

結果の中身はさておき。

私が今日、お伝えしたかったことは、

そもそもの話。

こういった自店の売上の結果を

働く全員が意識してもらえているか?

ということです。


これは、コロナ云々は関係なく、

今までも、そしてこれからも

お店を経営していく上で、

とても重要なことです。


働く全員が1人の抜け漏れなく、

お店の売上を意識できているか?

それは…

新人さんでも、

ベテランさんでも、

アルバイトでも、

パートでも、

学生でも、

シニアの方でも、

関係ありません。


みなさんは

貴重な「戦力」であり、

予算達成のために

貢献してくれている

「仲間」でもあります。

そう口では言うものの、

実際が伴っていない

お店や企業はあります。


しかし、このメールが届いている

みなさまのお店は

そんなことはありません。


その「証拠」として

お店の売上などの数字を

働く全員、1人の抜け漏れなく

お送りしているのですから。

(もちろん、漏洩はNGですよ)

会社としても、

みなさまを信じ、

決して大袈裟ではなく、

覚悟をもって

みなさまに情報を共有しています。


考えてもみてください。

売上がみなさまのお給料の源泉

であり、ましてやそれが、

パート・アルバイトさんであるなら、

売上状況がシフト=収入に直結します。

そんな売上と収入の

相関関係が強い立場にいる

みなさまに、

日々の売上数字を伝えない

というのは、

むしろ失礼だと、私は思うのです。

だから私は、

ご支援させていただく前提として、

この「スタッフメール」という仕組み

を提案し、導入してもらい、

日々、店長・社員さんからみなさまへ

配信してもらっています。

もちろん、

みなさまも本業があると思いますので、

決して読むことは強制ではありません。

ただ、どうか、

こういった背景があって、

みなさまのもとに日々、

売上結果や、

店長からのメッセージ、

そして私からのメールが

届いているということを

知っていただければと思っています。


そして、よろしければ、

その気持ちを受け止めつつ…

ご自身の日々の仕事の意欲

に繋げていってください。

自分がシフトに入った日に

予算を達成した!

「やった!」


自分がシフトに入ったけど

予算に届かなかった…。

「くやしい!」


…と、そう思えるくらいに

なってもらえたら、


きっと店長も、社長も、私も嬉しいですし、

それは間違いなく

みなさまそれぞれの

これからの人生にもプラスに働く

ことと思います。

(それは私が保証します)

ということで、本日もみなさま、

よろしくお願いします。


1人1人のお客様を見ながら、

一生懸命に働いて、

お客様に喜んでもらいましょう!

その先にある

予算達成という勝利

があることを信じて!


あるいは限りなく、

1円でもそこへ近づけること

を全員で意識して。

いってらっしゃいっ!!


汗を流すコンサルタント
白岩 大樹 😉👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?