コロナ対策_店長からの電話

コロナ対策の記事を読んで連絡してきた焼肉店の店長に私が伝えた現場でやるべき対策

昨日(2/22)にアップした新型コロナウイルス感染症についての記事を読んで(以前に支援をしていた)埼玉にある焼肉店のS店長から電話がかかってきました。

こちらの記事です。

この三連休、各店でこの対応に追われています。

電話口で申し訳なさそうに

今はご支援を受けてない立場なのですが…」

と言っていたSさん。
もちろん、私のほうでアドバイスさせていただきました。
(数年前に、一緒に近隣の企業へ飛び込み営業した仲ですからねっ!)

「その内容が、他の店長さんの役に立てば…」
と思いましたので、以下にてSさんにお話した内容をまとめました。
参考にしてください。

その前にそもそもの話ですが…
この新型コロナウイルス感染症について大事なことは

「正しい情報源」からの「正しい知識」を持っておくこと
※私は内閣府の情報がそれだと認識しています

当然、それはお店に関わる全員が、1人として抜け漏れもなくです。

この状態を目指すことなく、ただ目に入ってくるあらゆる情報に翻弄され、ただただ闇雲に怯えているようではいけません。

そうなってしまうと、経営的にみんなのお給料の源泉となる売上が確保できなくなることはもちろん、来店したお客様を不安にさせてしまうからです。

私が店長に伝えた超シンプルな3つの対策

その前提を踏まえて、私はSさんに以下のアドバイスをしました。

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