![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/125628499/rectangle_large_type_2_1796f00301e02c7304d789a371ef0456.png?width=1200)
2023年に最も読まれたヤフー・データソリューションnote記事5選
明けましておめでとうございます。
今年もヤフー・データソリューションをよろしくお願い致します。
早速ですが、2023年に、ヤフー・データソリューションのnoteに掲載し、最も読まれた記事ベスト5をご紹介します!
年の始まりで、少しゆっくりした時間がありましたら、気になるものを是非ご覧ください!
実は受け手は困ってた!?みんなの知らない「絵文字」の世界🤞
皆さんが普段よく使うその絵文字、相手にきちんと伝わっているでしょうか?「雰囲気だから意味まで考えてない!」という方もいるとは思いますが、その絵文字が実は相手を悩ませているかもしれません…というお話です!
検索データから作った漢字で2023年上半期を振り返る
皆さまご存じの通り、毎年その年を象徴する漢字が発表されています。
今回は検索データから「各月」を象徴する漢字を作り、2023年上半期はどんなことがあったのか振り返ってみたいと思います!
GWの終盤に人が集まるスポットとは!? 人口増減データでみるGW前半後半の違い
2023年のGWは皆さんどのように過ごされましたか?
コロナ禍以降、もっとも制限の少ない連休となったのではないでしょうか。そこでGWの前半と後半でエリアごとの人口の差をみて、どのような傾向が現れるのかを見てみましょう。
2023年のコラボヒット商品はコレダ!缶コーヒーで考えるコラボ企画!
皆さん、缶コーヒーはお好きでしょうか?
キャラクターなどのコラボ商品は、とても魅力的ですよね。大人も子供も大好きだと思います。今回は、缶コーヒーのコラボレーション企画を「ヤフーのデータ」から考えてみることにします。
アラサーに立ちはだかる壁。クォーターライフ・クライシスにデータから迫る
人生の4分の1(クォーター)が過ぎる20代後半から30代にかけて訪れる、漠然とした不安や焦りを抱える時期の「クォーターライフ・クライシス」。実際に海外の調査では、25〜33歳の7割以上が経験しているようです。今回は、検索データを使って実態に迫りたいと思います。
皆さんの記憶に残っている記事はありましたか?データの面白さが詰まった記事がラインクインする結果となりました。
※ヤフー・データソリューションでは、より深いデータ分析や日本の消費者に関するレポート記事のベスト5も、こちらで公開しておりますので、ぜひご覧ください!
改めて、今年もヤフー・データソリューションをよろしくお願い致します。
※ 今回公開したデータを含め、ヤフー・データソリューションは、お客さまのデータを統計データとしたうえでデータの可視化や分析結果をご提供するサービスであり、個人を識別できるデータ (パーソナルデータ) については、お客さまから新たに同意をいただかない限り外部に提供することはありません。
※本記事の内容は公開日時点の情報です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?