見出し画像

【超重要】サラリーマンでもビジネスを知るべき理由

どうも もはや記事のラインナップがスト師なのかビジネス垢なのか分からんくなってるDSです。
今回は副業したい人はもちろんですが、サラリーマンに特に読んでもらいたい記事になります‼️

中学生の自分にわかるように がモットーなので読みやすく書いていきますよ

こんな人に読んでほしい

・サラリーマンの人
・お金欲しい人
・副業したい人
・ビジネス胡散臭いって思ってる人
・搾取されたくない人
・生活を豊かにしたい人
・マネグダ回避したい人

では早速どうぞ!!

#1 そもそもビジネスって何よ

ビジネスって言葉 うさんくせ〜とか 何かしらイメージがあると思いますけどそもそもなんでしょう。

ビジネスは主に、仕事、職業、事業、商売などを指す言葉

https://www.m-keiei.jp/musashinocolumn/business#

要するにお金が発生してたらビジネス的な感じです。

メルカリでなんか売る‼️
これもビジネス

TSUTAYAでなんか売る‼️
これもビジネス

なんでもビジネスーみたいな緩い認識でおけす🫠

#2 何故ビジネス知る必要が??

理由は3つ
①搾取されないようになる

②この世がビジネスで出来ているから

③ビジネスを知れば人間を知れるから

です。解説していきます!

1.搾取されないようになる

資本主義の現代ではこんな言葉があります
『無知は罰金』
知らないだけで吸い取られるのが世の常です。

さて例を見れば分かりやすいのでとりあえずご覧ください

🔶例1🔶不動産
不動産を選ぶ時仲介業者が入りますよね
その際仲介手数料が発生してしまいます
その手数料で不動産屋は儲かっているから

でもその仕組みを知ってたら、直接オーナーに連絡して交渉したら費用は安く済みますよね。

意外と知られてないですが、仕組みを知れば搾取されません

🔶例2🔶生命保険
会社に入るとよく生命保険の勧誘きません?
詳しくは省きますが、加入して保険料支払ってる間は、勧誘してきた人にお金が入る仕組みです
それも 高めの金額を長い帰還 払えば勧誘してきた人が儲かります
なので、短期間で支払うようにするなど少し考えれば搾取から遠ざかります

個人的に生命保険は絶対におすすめしませんが、その理由はまた機会があれば

🔶例3🔶百貨店
基本的に物を買う時 どんな所でモノを買うでしょうか?駅近のデパートや百貨店!と答えてる方
それ割高かもしれませんよ

駅近など立地がいいところは家賃が高いだけではなく、そこのテナントはそのビルやオーナーにフィー(手数料)を支払っています
テナントは利益を出す為に、その分割高にして価格設定していることが多々あります

そういうことを知っていると どこで買うのか?など少し考えるようになりますよね!

🔶例4🔶サラリーマン
これを読んでいる方、サラリーマンである以上お金ぼったくられている可能性が高いです
まず、国はどうやって収益をあげているか?
会社員はサービスに対する売り上げからですが、国は税金です!
サラリーマンという仕組みは税金を効率よく徴収するシステムなのです。
サラリーマンがかっこいい!みたいなのはそれです
逆に個人事業主などは『節税』できて、税収にはそこまで貢献してませんw
だから国としてはサラリーマンを増やして、増税をして、税金たくさん吸い上げて、国会議員の給料上げたい そんな感じです
個人事業主で節税したら年間数十万は税金減りますよー🤩w

なんとなく分かりましたかねー

さて次の、ビジネスを知るべき理由を見ていきましょう

2.この世がビジネスで出来ているから

皆さんが今手に持っているスマホやpc それビジネスです。
ネットやショップで買っていますよね
その売り上げから ショップ店員や 製造元にも給与が支払われています
また、製品を運ぶ運送業の人や、運送業をする為の車、タイヤ、ガソリン、装飾品、全てがビジネスで出来ています。

利益を出す為に、どこかの誰かが工夫して努力して作って その積み重ねで手元にスマホがあるのです。

そう考えると 身の回りはビジネスで溢れかえっていますよね!!仕組みを知ったら少し楽しくなるのではないでしょうか🥹

さて次の ビジネスを知る理由!

3.ビジネスを知れば人間を知れるから

ビジネス?人間?どゆこと?って思うでしょう

でも簡単なことです ビジネスでお金を貰うというのは 根本を突き詰めれば 誰かのありがとう なのです。

そうですよね、家政婦さんは 主婦のありがとうから、
コインランドリーも 洗濯代わりにしてくれてありがとう
講習も、教えてくれてありがとう

全てありがとうなのです

んで、ビジネスする人はこう考えます。どうすればより多くの、大きいありがとう=お金
を生み出せるか?

そう考えたら、人間の心理を考えると思いませんか?
例えば、コインランドリーに漫画置いて置いたら時間潰せるし喜ぶんじゃね?
綺麗にして壁をガラスにしたら女性も安心なんじゃね?
そんな風に。
または、
『え 現代で洗濯機買ってるの?コインランドリー使ったら年間3万円もお得なのに??その3万で旅行行った方がよくない?』
と、ユーザーの心理に訴えかける。意欲を炙り出す。
ざっくりそんな感じです。

つまり、売れてる物には人間が買いたくなる心理や合理的な理由が詰まっているから、人間が学べる
ということ。

ビジネスを知れば人間が知れる というのはそういうことです。

所詮ビジネスも突き詰めれば相手は人間なので、人間相手が上手ければビジネスも上手くいきやすいです!

#3.ビジネスはめちゃくちゃ面白い

ここまで読んで頂いてどうだったでしょう。
あ 意外とおもしろい って思ってもらえたら超ハッピーです。

そう めっちゃおもろいんです!
例えば ドンキってなんでこんな安いんやろ?
→え そういう理由?めっちゃいい!未来ある
→じゃあ株買っとくか!
→儲かった!

など自分の資産状況も潤ったりすることがあるかもです!

世の中にたくさんあるビジネス、少し目を凝らすと、沢山の工夫や面白い仕組みが転がっています。
それを知ればあなたも月数万稼ぐくらいならマジで余裕ですw3万とか 本当に簡単だと思いますよ!!

知って行動するだけで経済にも繋がる ビジネスって面白っ!!

そんな感じで今回は緩めにおわり!!

あなたのスマホに入ってる、YouTubeやTwitterなどのSNSが無料で使える理由とTVが無料で見れる理由 など豆知識にも使えそうなことを次回の記事で書こうかなと思ってます

お楽しみに!🥹

👇質問箱です!何か質問あれば気軽にどうぞ!
https://peing.net/ja/ds_mbh

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?