見出し画像

短歌 おばばちゃんの命日2021

今日は大好きな曾祖母・おばばちゃんの命日です。

おばばちゃんは2016年、96歳で自殺しました。

遺書はありませんでした。
今でも明確な理由はわからないし、おばばちゃんの気持ちに気づかなかったことや自分が最後に背中を押してしまったのではないのかという恐怖に、自責の念が消えて無くなることはないと思います。

死ぬ1週間前に夫の27回忌を執り行い、いつもと変わらず優しくそこにいて最後に私たちに笑顔を見せてから、夫と同じ命日を選んで自ら死んでいったおばばちゃん。

私はずっとずっと大好きです。
あなたの曾孫に生まれたこと、誇らしく思って生きています。

今日の日記にも書きましたが、今宵はおばばちゃんとの思い出の味でひとりパーティーです。

おばばちゃん!今夜、夢に出てきてくれてもいいんだよ!大好きだよ!!!

-----------------------------------------------------------

のりしおとレモンサクレと10円ガム
キューピーロップに三ツ矢で献杯


知ってたよ、私にあげるは口実で
あなたものりしお、実は好きよね


あなた似のサンダルが敵の薄い足
大変不便な大切な遺伝


1Kで1人暮らしをしています
天国(そっち)の暮らしはいかほどですか?


泣いたって背中撫でてはくれぬ今日
レモンサクレは胸に鋭い


ひとさじのレモンの氷掬い取り
せめて夢ではあなたに分けたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?