見出し画像

初!タンポポ食べてみた

フォロワーさんの
「🌱カイワレくん」に影響されて
今朝、タンポポを採取してきました。

新しめの柔らかい葉っぱは
生でも食べられるらしいけど
初めてだし
ちょっと怖かったので
熱湯で消毒とアク抜きしました。

アク抜きして水に晒したタンポポ


おすすめは天ぷらとのことでしたが
ウチには油がないので
今回は簡単にお浸しと混ぜご飯で。

シンプルに塩味のご飯と、だし醤油のお浸し


まずお浸しから。
葉っぱのほうは独特のえぐみがあって
それがだし醤油の甘さに合います。
みりんか砂糖を少量入れてもよかったかな。

混ぜご飯は、あんまりタンポポの味はしません。
塩おむすびの味だ……。
葉っぱを細かく刻んで
ごま油で炒ったらふりかけになっていいかもです。
おかかやカリカリ梅とあわせてもおいしそう。


初めての野草はとりあえずこんな感じ。
コツは新鮮なタンポポを選ぶことですね!笑

ちなみに海外ではタンポポを食べるのは
わりとメジャーみたいですよ。
日本も在来、外来種問わず、食べられるみたいです。

これ天ぷらだったら
いいお酒のアテになっただろうなあ。

もし、食べてみたい!って方がいらっしゃったら
路肩じゃない場所(犬猫さんのおしっこ対策)で
柔らかい葉っぱのタンポポをおすすめします。

この記事が参加している募集

#私の朝ごはん

9,535件

#今日のおうちごはん

18,781件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?