Jr.

6歳の娘と3歳の息子を持つしがないドラマーJr.のブログです。 会社員ですが、ドラムの…

Jr.

6歳の娘と3歳の息子を持つしがないドラマーJr.のブログです。 会社員ですが、ドラムの先生もやってます(現在生徒は5人) 山背弘先生に師事し、モーラー奏法をはじめ様々な技術・思想を学び、山背弘ドラムメソッドの"研究員"というポストにあります。

マガジン

  • ドラム -ペダルワーク-

    ドラムの脚関連の記事です。

  • 雑談

    特にカテゴリのない呟きです

  • 子育て

    子供に関する話です。

  • ドラム -全般-

    ドラム演奏に関連する内容です。

  • 子供の作品

    子供たちの作品集です。 当時の年齢を書いているので、成長を感じられます。

最近の記事

  • 固定された記事

ドラマガのコンテストに初めて応募します!

ドラムマガジンのコンテスト、毎年あるみたいで参加してみたいなーと思いつつも、何やかんや言い訳をつけて挑戦してこなかったんですが、今年はそれを断ち切ろうということで、今日撮影・録音してきました! テックさんとかがいるレコーディングスタジオで撮影する人も多いと思いますが、僕は自分の楽器持ち込み・自分でPAセッティング・自分でMIXまでやりました。。大変ですけど楽しいです! さてさて、せめて1次審査は通ってほしいですね。。

    • All-American Drummer No.1を脚でもうすぐできそうです!

      いやー、しばらく空いてしまいました。。 実は一家全員コロナにかかってしまい、2週間くらい空白というかリカバリー期間がありましたw ようやく今日で上の子の隔離期間も終わって、晴れて一家復活です! というわけで久々の脚テクなのですが、実はこれができるようにするために毎日10分脚でフラムパラディドルを延々と練習しておりました。 結構遅めで精度重視でやっていたんですが、効果があったようで以前より格段に精度が上がりました! この調子で、あとは後半部分の左ダブルをクリアすればいける

      • 相変わらず暑さにやられてますが、、🥑

        久々のアボカドちゃんです! 暑いのでカールしててすごく分かりづらいですが、地植えにしてから2度目の新しい葉がしっかり育っています! とりあえず地植えは無事成功と言って過言ではないですかね?w

        • 3連休なので

          僕は祝日も月曜から金曜まで仕事があるので3連休とかないんですけど、子供たちは3連休なので、夜片付けしなくても怒られない!ということでリビングはこんな感じになっていますww 昨日はたくさん工作をしていたので、普段より散らかり方がすごいですね。。 流石に今日は片付けてもらいます←

        • 固定された記事

        ドラマガのコンテストに初めて応募します!

        マガジン

        • ドラム -ペダルワーク-
          24本
        • 雑談
          37本
        • 子育て
          50本
        • ドラム -全般-
          25本
        • 子供の作品
          249本
        • 親の作品
          75本

        記事

          庭の仲間が増えました!

          上の子が小学校で育てているアサガオがあるのですが、間引きをしたものを先日持って帰ってきたので庭の花壇に植えてみました。 間引きしたものは一応「元気のない方」なんですが、この2週間くらいでここまで成長しましたww 道路までツタが伸びております。。 これで柵を賑やかに飾ってくれることを期待しています!

          庭の仲間が増えました!

          地植えになったアボカド🥑

          ずっと鉢植えで育ててきたアボカドですが、どうやらもう鉢のサイズが限界らしく、成長が遅くなったので地植えに変更しました! こんな感じで、のびのびしています!! ところで、アボカドは暖かい方が好きだと思っていたのですが、暑すぎなのはダメみたいで、最近日中こんな感じで可哀想になりますw

          地植えになったアボカド🥑

          タム移動練習してたらリズムパターンになった話

          元ネタはこちらの出口先生の紹介していた練習です。 久しぶりにやってみたところ、「ん?シンバルのところを1に持ってきたらスネアが2拍目にくるな。。」と思って試してみました。 そしたらなんだか楽しい感じのリズムパターンになったので、タム回しの練習が中断してしまいました← ちなみに、ちゃんと成果は出ています!!w 発想を変えてみるというか、アンテナを張ってると新たな発見があって楽しいですね。これだからドラムはやめられませんな。。

          タム移動練習してたらリズムパターンになった話

          【工作】ゴモラ【長男作】

          下の子(4)が作った「ゴモラ」だそうです! 比較してみると、意外と再現率高い気もしますねw 保育園で工作してきたのですが、広告を丸めたりして貼り合せ、いい感じに自立できるようにしています。 耳のところだけ先生にやってもらったらしいですが、逆になぜそこ?w なかなかの迫力です!

          【工作】ゴモラ【長男作】

          【工作】花束【長女作】

          上の子(7)が作った花束です! カラフルでいい感じなので、扉に貼り付けていますw これ、ペットボトルのキャップに折り紙を巻き付けて花にしていて、茎は円柱状に丸めた折り紙の端を切って開いて固定しています(何年か前に教えたテクニックです!) 色使いや技術の応用センスが素晴らしいと思いました!

          【工作】花束【長女作】

          【ねんど】ヌイコグマ【Jr.作】

          粘土でヌイコグマを作りました!! ポケモンGOで、野生のヌイコグマがジタバタする時の顔(> ⚓︎ <)が可愛すぎて、これは作るしかないと思い、いつもより大きめに作りました! 手乗りサイズです! 頭が大きいので、普通に作ると安定しないと思ったので、足には内側に石粉ねんどを仕込んで重くすることで安定性を向上しました。 形自体は複雑ではないのですが、「ぬいぐるみのようなかわいさ」が出るように丁寧に仕上げるのがなかなか大変でしたw ヌイヌイ♪

          【ねんど】ヌイコグマ【Jr.作】

          復🥑活

          見てください!!!! ちゃんと復活しましたアボカドちゃん!!! 家族みんなで応援した甲斐があるというものです。。 (本当に毎朝「がんばれー!」とみんなで応援してましたw) 2ヶ所から4枚程度ずつ新しい葉が出ているので、これからはこちらが主力になるんだと思います。 夏になったら流石に外に出せるかなぁ。。

          復🥑活

          死んでなかった!!!🥑

          外に出すようになってからどんどん葉が落ち、主力の葉も枯れ始めていて、これはもうダメかと思い、最後は家の中で看取ろうと(おおげさ)今は部屋の中に置いているのですが、 なんと、、、 見てください!!! 新しい葉が2ヶ所から!!! どうやら死んでいませんでした!!! 妻とは「きっと外に置かれて寂しかったんだろう」と話していますw がんばれーー!!

          死んでなかった!!!🥑

          【色鉛筆】数字とアルファベット【長男作】

          下の子(4)が保育園で書いてきました! 最近上の子が小学生になった関係で、勉強しているお姉ちゃんの姿に触発されたっぽいですね。。w 鏡文字もありながらも、一生懸命書いているのがわかります。 また、文字のサイズが(横並びでは)結構揃っていて、意外と丁寧なところもおどろきました! アルファベットは一部ギリシャ文字が混ざってますね(θ)

          【色鉛筆】数字とアルファベット【長男作】

          【色鉛筆】いちねんせいのほうふ【長女作】

          上の子(7)が描いた自画像と抱負です! 描いた経緯は謎だったんですが(先生から白紙を渡されて、好きに描いていいですよ、みたいなことを言われたらしい?でも提出したり見せたりもしていないらしい。。)すごいクオリティで驚きましたw まず自画像部分では、僕とかは輪郭を全部黒で描いちゃいますが、顔や服のところを見ていただくと分かる通り輪郭線を引いてないのです。 左腕と服の境目がわからなくなるところだけ黒で線を入れています。 リアルな絵ではないんですが、実世界では輪郭線って存在しないの

          【色鉛筆】いちねんせいのほうふ【長女作】

          ツインペダルの安定性が上がってきました!

          最近は速度アップチャレンジより自由度・安定性の向上を重視しているのですが、両脚ヒールトウによるダブルストロークを練習するようになってから、なぜかスイベルの質が上がっていますww おそらく、ヒールトウ型は足裏をかなり意識するので、スイベルの時にあまり意識しない部分が使われて感覚が研ぎ澄まされた的な感じかなと思っています(根拠なしw) まあ定性的には上手くなってるわけなのでいいですよね← 皆さんも、技術が頭打ちになった感があったら一度違うことやってみるのもいいかもです!

          ツインペダルの安定性が上がってきました!

          【ビーズ】すみっコぐらし【長女作】

          上の子(6)のビーズを使ったドット絵スキルは前からすごかったのですが、こんな大作を作ってくれました!! 左上から、ほこり、おばけ、ネコ、雑草、トンカツの脂身、エビフライの尻尾、豆マスター、カッパ、シロクマ、トカゲのお母さん(スミッシー)、トカゲ、タピオカ だと思いますw 各キャラクターにゆかりのあるアイテムも一緒につけています。例えばシロクマが持っているのは湯気の出ているマグカップです(寒がりなので) おばけは豆マスターの喫茶店のバイトで掃除とかしてるので、はたきを持って

          【ビーズ】すみっコぐらし【長女作】