見出し画像

8/28週のごはん

日曜日(夫の中学同級生と家飲み)

  • 餃子

  • 煮卵

  • きゅうりの漬物

  • ピクルス

  • ナチョチップス

  • カツオのたたき

  • モロヘイヤのおひたし

  • 茄子の揚げびたし

  • 揚げだし豆腐

料理時間:食べながらダラダラと

餃子はちょい焼けすぎ 

夫の中学時代の友人が、結婚祝いも兼ねて家に遊びに来てくれました。久々のおもてなし&食べ盛りの男性3人が相手だったので、気合を入れて妻とレシピを考えました。すべての料理は出ないかなと思ってましたが、みんながパクパク食べてくれるのが嬉しくて、追加でどんどん作りました。餃子はお喋りしながらみんなで包み、いいコミュニケーションツールになりました。近況報告や昔話で盛り上がり、リフレッシュできた週末でした。


月曜日

  • 肉団子スープ:餃子のタネ、人参、キャベツ

  • キムチ載せ冷ややっこ

  • モロヘイヤのおひたし

  • トマトとサニーレタスのサラダ

料理時間:15分

スープは4回おかわり

昨夜の餃子のタネの残りを、妻が肉団子スープにアレンジしてくれました。ナイス判断、ありがとう!
写真だけ見ると少なめのダイエット食のように見えますが、スープが美味しくておかわりをしまくったので、お腹はいっぱいになりました。


火曜日

  • ゴーヤチャンプルー

  • オクラ

料理時間:35分

チャンプルーはめちゃ大盛り

部長に捕まって飲み会に連行された、と妻から連絡があったので、ひとりご飯。リュウジのバズレシピを参考にチャンプルーを作りました(今期2回目?3回目?)。沖縄産オクラも添えて、すっかり食卓は沖縄気取りで、南国な風味に元気をもらいました。


水曜日

  • そうめん:みょうが、小ねぎ

  • ゴーヤチャンプルー

  • 茄子の煮浸し

料理時間:25分

ソーメンチャンプルー作りたくなった。

夏の終わりっぽい気候を感じた妻が、珍しくそうめんを食べたいと言ったので、今日はそうめんです。煮浸し、チャンプルーとの相性抜群でした。まだまだ夏は終わらせません。


木曜日

  • 親子丼

  • 厚揚げ

  • トマトとサニーレタスのサラダ

料理時間:20分

ネギが載るとオシャレ厚揚げ

家にあるものが卵、鶏肉、玉ねぎだったので親子丼にしました。夫が親子丼を担当(10年以上ぶりの親子丼?)し、妻が付け合せを作り、意外に豪華になりました。
親子丼は卵をもう少し半熟に仕上げたかったけれど美味しかったです。10年後にリトライします〜


金曜日

  • 妻の友人夫婦と華金

料理時間:0分

五反田の焼き鳥⇒恵比寿の大衆居酒屋と、街を跨いでハシゴしました。妻の友人夫婦は普段関わらない業界の方で、話を聞いていて刺激をもらえるともに、結局サラリーマンはどこにいってもサラリーマン何だなーって思いました。
全国のサラリーマンのみなさま、これからも頑張りましょう。そう思う夜でした。


土曜日

  • 妻:組合の打ち上げで飲み会

  • 夫:やきとん食べに大衆酒場

料理時間:0分

妻が会社の組合を引退し、労いの飲み会に行っていたため、夫はひとりやきとんを食べに隣町へ。妻もなんだかんだ終わったので、入店前に合流。
ここのところずっとやきとんが食べたくて仕方なかったので、いっぱい頼みました。満足!でもやっぱり、南浦和のひと声さんにはかなわないな〜と思ってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?