見出し画像

7/31週のごはん

日曜日

  • お外でごはん

料理時間:0分

日曜夜はふたりで外ごはんをしました。夏だわー暑いわーってぶうぶう言いながら、ビール片手にごはんするのは夏の醍醐味ですね。
夏本番。33歳になってお酒が少し翌日に残りやすくなったけれど、まだまだ若いってことでこれからもがんばろって思いました。


月曜日

  • キーマカレー:ピーマン、にんじん、玉ねぎ、ズッキーニ

  • サラダ:トマト、レタス

  • 枝豆

料理時間:30分

枝豆はやっぱりビールのお供

今週のスタートは野菜たっぷりキーマカレー。スパイスで元気出ます。大量に作ったので困ったとき用のストックへ回しました。
冷凍ではない、生の枝豆を初めて茹でました。夏らしさが溢れ、ビールが欲しくなりました。今日は我慢。


火曜日

  • 枝豆

  • チーズ

  • 生ハム などなど

料理時間:0分

みなとみらいの花火大会に行きました。3年ぶりの開催だそうで、会場は活気にあふれていました。写真は今週のトップ画に貼ります。
昨日作った枝豆やスーパーで買ったチーズや生ハムをおつまみに、花火の爆音を体に浴びながら飲むビールとワインは、筆舌に尽くしがたい味わいでした。コロナが奪っていった夏がようやく戻ってきたなとしみじみ感じる夜でした。


水曜日

  • 冷麺

  • きんぴら:人参、ごぼう

  • 刺し身こんにゃく

料理時間:25分 

冷麺の盛り付けが上達中

今夏、我が家の定番となっている冷麺を作りました。妻が体調を崩し、さっぱりしたいものが食べたいということで、副菜は刺身こんにゃくにしました。冷麺と同じような半透明な見た目で涼しさは100%。
妻がコロナの可能性もあるので、今夜は食卓を分けて食べました。妻は寝室、夫は食卓と、少し寂しい夕食でした。


木曜日

  • サラダそうめん:レタス、ミョウガ、パプリカ、エリンギ、ツナ

  • つるむらさきのお浸し

料理時間:20分

そうめんが隠れてなんだかわからない。

妻の体調が戻らず、今日もさっぱりめのごはん。寝室と食卓に分かれてそれぞれで食べました。
そうめんは野菜をたっぷり乗っけてサラダスパ風に仕立てました。マヨネーズとめんつゆを絡めて食べるのがおいしいです。妻はあまりそうめんを食べる習慣がなかったようで、夫の独身時代のソウルフードの1つであるそうめんのおいしさを発見してくれており、なんだかうれしい気持ちです。


金曜日

  • トマトのスープスパ:ささみ、人参、トマト、玉ねぎ、ピーマン、ズッキーニ

料理時間:30分

見返すと3日連続で麺類でした。

妻のコロナ陽性が確定してしまいました。これだけ蔓延しているのでまぁ仕方ないなとは思います。ひとまずは家庭内の蔓延を防ぐため、水曜日から始めた隔離を徹底していきます。
夫も濃厚接触者で買い物に行けないため、冷蔵庫の残り野菜を消費するメニューにしました。6年ぶりくらいに夕食にパスタを作った気がします。妻が早く全快するのを祈りつつ、野菜たっぷりのアツアツのスープにパスタを絡ませて食べました。


土曜日

  • オーストラリア牛のステーキ

  • キノコのマリネ

  • サラダ:レタス、パプリカ、アボカド、ズッキーニ、ミニトマト

料理時間:35分

妻にはビールではなく、レモン果汁を入れた炭酸水

土日家から出られないので、せめて豪華な食事にしようと、アマゾンフレッシュでステーキ肉を頼みました。クックパッドで焼き方を調べて丁寧に焼きましたが、焼き色はうまくつかず、、、でも味は十分に美味しかったです。妻の熱が下がり、油物も食べられるようなので付き合ってもらいました。夫のわがままに付き合ってくれてありがとう~。
隔離が終わって二人で食卓を囲むときを待ち望みながら、この期間はこの期間で、それぞれの場所で食事は楽しみたいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?