見出し画像

6/12週のごはん

日曜日

  • 和風ハンバーグ:マッシュルーム入り。大根おろしとミョウガを添えて。

  • なすとピーマンの煮浸し

  • 小松菜のお浸し

  • みそ汁:ごぼう、しいたけ、とうふ

  • クラフトビール:奥多摩で購入したVERTERE

料理時間:30分

ハンバーグを作ったのは大学生以来かも

無性にお肉が食べたくなったのでハンバーグ。つなぎは一切使わず、少量の玉ねぎ(高いので…)と大量のマッシュルームを入れました。味付けは和風にして、さっぱりと食べやすかったです。VERTEREのビールとも相性◎。
副菜はお浸しと煮浸しと、渋めに仕上げました。


月曜日

  • ヤンニョムチキン:トマト、レタス

  • 小松菜のお浸し

  • みそ汁:ごぼう、しいたけ、豆腐

  • 冷奴のキムチ和え

料理時間:45分

この前ウーバーで頼んだヤンニョムチキンが大失敗。手作りでリベンジ。

妻が作ってくれました。多謝。
ヤンニョンチキンは酸味と辛みと甘みが複雑に絡み合う本格的なタレで、お肉も柔らかくてジューシーで、これはウーバーで売れると思いながら、ガシガシ食べました。


火曜日

  • 宮崎辛麺 :明星 「麺神」濃香激辛醤油。にら、豆苗、たまご

  • サラダ:レタス、にんじん、パプリカ、マッシュルーム

  • 唐揚げ:近所の唐揚げ屋さん

調理時間:20分

匂いに釣られて唐揚げ。2日連続。

宮崎辛麺はインスタントと思えない麺のもちもち感。とてもおいしかったのですが、本格的な辛さで二人ともヒイヒイ言いながら食べました。サラダがなかったら食べきれなかったです。付け合わせが何か欲しかったので、帰路に唐揚げを買ってきました。にんにく醤油味と塩こうじ味でサクサク食感。元気になる献立でした。


水曜日

  • 鶏肉と厚揚げとしめじの生姜炒め

  • 豚汁:豚肉、にんじん、ごぼう、なす

  • サラダ:昨日の残り

調理時間:25分

この後、生ジョッキ缶が爆発。

妻が大学時代の友人に会いにお出かけ。テレワークのお昼に夕飯の分まで作ってくれていました。本当にありがとうございます。
鶏肉と厚揚げとしめじの生姜炒めは初登場。片栗粉をまぶすことで味が絡み、生姜がきいて見た目以上にさっぱりでおいしかったです。豚汁は言わずもがな。明日は有休ということでビールも合わせたんですが、生ジョッキ缶はうまくあけられずで悲惨でした。


木曜日

  • 居酒屋ごはん

調理時間:0分

写真撮り忘れてひとくち飲んでました。

今日は有休をとって、近所の公園で結婚式の前撮り。白無垢と紋付袴から解放されたら疲れがどっと来たので、そのまま居酒屋へ吸い込まれました。学芸大の鳩の湯さんに訪問したのですが、若い子が多くて心落ち着かず、ご飯を食べてさっと帰りました。


金曜日

  • 手羽元とたまごのすっぱ煮

  • ほうれん草とエレンギのバター炒め

調理時間:40分

ゆで卵を作るのが苦手

妻が会社のお姉さまの家に訪問ということで、夫は一人ご飯。どうにもこうにもすっぱ煮が食べたかったので、帰宅後22時半くらいから作りました。煮てる間が暇だったので、付け合わせにほうれん草とエレンギのバター炒め(バター濃いめ)。すっぱ煮の酸味で1週間の疲れが回復しました。


土曜日

  • キャンプ飯:妻

  • 実家飯:夫

調理時間:0時間

妻キャンプ、夫帰省につき、料理なし。
週末はそれぞれエンジョイしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?