見出し画像

11月3日(祝)Drop in インターン事業説明会@はっち

先週、第1回説明会を開催しましたが、平日ということもあり、参加しにくい環境の方もいたのでは、、ということで、祝日11月3日にも説明会を開催することになりました。

◇内容
Drop inのインターン事業では、今学校に行っていない、行きたくない中高生さんと、地域の仕事人がお仕事を一緒にやっていきます!
学校に行かない選択ってすごいですよね。学校に頼らない、フリーランスなんですから。
お仕事を通して、これからの人生に生きるスキルを学んでいきましょう!
仕事はしたくないけど、こんなことを学んでみたい!も大歓迎!
先ずは一度、どんな人がやっているの?どんなイメージなの?をこのオンライン説明会で確認してみませんか??
カメラオフ参加OK!お気軽にどうぞ(^^)
.
◆ 日程
日付:11月3日(水・祝)
時間:10:00~11:00(開場9:50~)
場所:オンライン(八戸ポータルミュージアムはっち3階ギャラリー3から配信します。14時くらいまでおりますので、興味がある方はぜひ覗いてみてください!お話しましょう!)
料金:無料
※時間は多少変更になる場合がございますので、ご注意下さい。
.
◆ タイムテーブル
10:00~10:10:Drop inとは?
10:10~10:20:インターン事業についての説明
10:20~10:50:質問・雑談タイム
10:50~11:00:アンケートにご協力お願いします!
※時間は多少変更になる場合がございますので、ご注意下さい。
.
◇ 参加等お問い合わせはメールやFBページから 
https://www.facebook.com/dropinhachinohe 
.
■ お問い合わせ
社会とつながるコミュニティDrop in
MAIL:dropin.hachinohe@gmail.com

◇Drop inとは
Drop in は「ドロップアウト経験豊富なおとなたち」がアオモリケンハチノヘシに発生させた全世代向けの【まなびとしごとのコミュニティ】です。
誰かのための場所ではないけれど、結果的にそれぞれが居心地よくいられる、目的があってもなくてもいい場所を目指しています
学校じゃないところで学びたい学生さん大歓迎!
スタンダードに縛られず、自由に時々苦しみながら生きている大人と一緒に、自分のペースでまったりと人生のお勉強しましょう!
https://note.com/dropin8/

*****************

18日の第1回目の説明会でも使ったスライドですが、
「明日やることがあるっていいよね」
というフレーズがあります。

不登校に限らず、なにかしら動けずにいるひとって、「動きたくない」って思っているわけじゃなく、「怠けてる」「甘え」っていう批判は的外れなことがが多いのです。(もちろん全員が全員じゃないことはなんでも同じ)

動きたくて毎日苦しんでる。環境や、体調や、家族や、タイミング。
そういったものが、周りにはわかりにくいけれど「動けない」状態を作っている。もちろん、社会もその一因ではある。

明日やることがある。
これって小さいことのように見えるけど、大きな夢より大事。

この歌でも、そういう感情が描かれているなと良く思うので、シェアしておきます。

◇セカイノオワリ 銀河街の悪夢

************

3日に限らず、コーワークしたい大人、散歩に来たい10代、勉強一応したい自宅学習フリーランスw、異業種交流したい地域の大人、<ふらっと>立ち寄ってください。
(注:気軽に、が義務です。来ること自体は義務ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?