DRM研究会(中小企業診断士の独立を支援します!)

東京都中小企業診断士協会認定のDRM研究会です。2017年設立。のべ会員100名近くの診断士が在籍しています。中小企業の販売促進を支援するために即効性のあるマーケティング手法を実践。期間限定で『中小企業診断士 独立の教科書』を無料プレゼント中です!

DRM研究会(中小企業診断士の独立を支援します!)

東京都中小企業診断士協会認定のDRM研究会です。2017年設立。のべ会員100名近くの診断士が在籍しています。中小企業の販売促進を支援するために即効性のあるマーケティング手法を実践。期間限定で『中小企業診断士 独立の教科書』を無料プレゼント中です!

    最近の記事

    • 固定された記事

    【無料プレゼント】『中小企業診断士 独立の教科書』

    はじめまして。 中小企業診断士の小泉と申します。 あなたはそんな風に思っていませんか? もしそう思っているなら、このお手紙を最後まで読んでみてください。 5分ほどで読み終える頃には、少しだけ世界の見え方が変わっているかもしれません。 このお手紙を読んでいる恐らく多くの方は、「企業内診断士」として活躍されていることと思います。 そういった方の中には、「自分には独立なんて無理・・・」と考えてきた方も多いのではないでしょうか? 実は、私もそんな「企業内診断士」の1人

      • 今年を成功する方法

        DRM研究会の八木です、 ====================== 年末年始にあなたは何をしますか? ====================== 年末は大掃除をして 一年の区切りをつける人が 多いのではないでしょうか? また、一年の計は元旦にあり、 とのことわざがある通り 今年一年の目標を設定し、 計画を立てる人も多いのでは ないでしょうか。 大掃除は一年の整理と、 新年のための棚卸ということで 分かりやすいです。 ここでは、目標を持ち、 計画を立てると何

        • 伝えたいことをより深く理解をしてもらう コツとは。

          ====================== プロ野球独立リーグに属する選手が育成ドラフト 一位指名を受けた選手の話から感じたこと。 ====================== 今から2週間ほど前の日曜日のお昼前。 「ミライモンスター」というTV番組で放送されて いた野球選手の話に思わず見入ってしまいました 。 その選手は、プロ野球独立リーグの栃木ゴールデ ンブレーブスに属する石田俊選手です。 独立リーグは、セリーグやパリーグなどのトップ リーグを目指す人が数多く在

          • Googleに逆らうとやっていけない世界が来る?

            ====================== Googleに逆らうとやっていけない世界が来る? ====================== 皆さん、世の多くのHPがGoogleの技術なしに運営 できない実態があることをご存じでしょうか? 実は、世の多くのHPは、Googleの技術がなければ HPの運用は立ち行かなのです。 その一つ目は、検索エンジンです。 今多くの人は、ネット上の検索を行うとき、Google で検索をかけているのではないでしょうか? Google社

            すべてのことが一つにつながった話

            ====================== ネットの世界にシフトするリアルなマーケット ====================== 皆さんは、こんな経験ありませんか? 自分の周りで起きているできごとがすべて一つの根っ こから起きていたということを感じたこと。 今年に入ってから、Java言語を使用した Webアプリケ ーション開発の講師の仕事が入ったり、 HP作成の仕 事、HPのSEOコンサルの仕事が入ったりと Webにかか わる仕事が入るようになりました。

            顧客獲得がうまくいかない根本原因とは?

            DRM研究会の竹澤です。 うまくいかない時 人は三つの選択肢 しかないと言います。 一つ目は、 出来事や他人を非難するか無視する 二つ目は、 現状を変えるために自分で動く 三つ目は、 人生の解釈を変え、 設計図を変更する 起こった出来事に対して、 どのような解釈をするのかは、 自分の責任ですよね。 事実は一つ、 その解釈は無限にあります。 積極的な見方や解釈をして その上で、設計図を変更する そんなお話を共有したいと思います。 ---------------

            オンラインで実践の場を得る方法

            DRM研究会のMです、 先日、研究会内でコンペがありました。 私は企業内診断士なので、 1人ではなかな診断士活動の場が 得られません。 でも、 DRM研究会には、 いろいろな実践の場が用意されています。 そのうちの1つ。 実際の企業に対して、 提案内容を競い合うコンペが 開催されました。 今回は6つのチームに分かれての 対戦です。 1ヶ月というタイトなスケジュールの中、 対象となる企業一社に対して チームごとにチラシを提案する、 というものでした。 もちろん、マ

            え!診断士資格が独立に役立たない?

            あなたの診断士資格は、いざというとき役立 ちますか? コロナの問題で外出を控える方も多いのでは ないかと思います。 企業内診断士の方は、時間の取れそうなこの 時期に診断士資格について考えてみるのはど うでしょうか? この話は、診断士資格を独立が必要になった 時に有利になると考えている企業内診断士の 方に少し耳の痛い話かもしれませんが、考える 価値はあると思います。 なお、独立準備をしっかり進めている方や全く独立 を考えていない方は読む必要がありません。 独立すると、

            案ずるより産むが易し(私のZoom体験記)

            DRM研究会の八木です、 今年の4月中頃のことです。 理不尽だと思ったのですが・・・ 急遽、Zoom講義をしないと いけなくなりました。 私はWebアプリケーション開発の研修を 実施することになっておりました。 4月といえば、コロナ禍で自粛のムードが 世の中全体に広がっている真っ只中。 研修を実施できるかわからない状態でした。 しかし、 依頼者様の教育に対する強い思いを 受け、研修を予定通り実施しました。 4月15日の火曜日にできる限りの 感染対策を施し、講