見出し画像

顧客獲得がうまくいかない根本原因とは?

DRM研究会の竹澤です。

うまくいかない時

人は三つの選択肢
しかないと言います。

一つ目は、
出来事や他人を非難するか無視する

二つ目は、
現状を変えるために自分で動く

三つ目は、
人生の解釈を変え、
設計図を変更する

起こった出来事に対して、
どのような解釈をするのかは、
自分の責任ですよね。

事実は一つ、
その解釈は無限にあります。

積極的な見方や解釈をして
その上で、設計図を変更する
そんなお話を共有したいと思います。


----------------------------------------
「新規の顧客獲得のために
 最初に何をすればいいか?」
----------------------------------------

このような悩みって
士業の方であれば皆さんお持ちですよね。

新規の顧客を継続的に獲得できるメリットは、

・顧客が減る恐怖を軽減できる

・色々な提案を試せる

・失敗の恐怖を軽減できる

などがあります。

こんなにメリットがあるのに
うまく行っている人って
結構少ないですよね。


----------------------------------------
闇雲に動くとドツボにハマります!
----------------------------------------

新規の顧客獲得の為に
闇雲に動くとドツボにハマります。

闇雲に動く=戦略無きままに動く
ということですから

・出会った社長にいきなり営業しちゃう

・先方のメリットも考えず紹介をお願いしちゃう

・Web広告でガンガン配信しちゃう

訳です。

多くの比較対象がある中で
こちらからの一方通行で
成約率を上げるのは
なかなか難しいですよね。


----------------------------------------
顧客獲得の全体像ってありますか?
----------------------------------------

このような相談を受けた時に
必ず答えているのが、

「顧客獲得の全体像を
 作りましょう」

ということです。

全体像とは、

・まず何でお客さんと会うのか?

・会ったお客さんに
 何を案内するのか?

・商談では何を話すのか?

このように
お客さんとの出会いから
受注までの流れを
具体化するということです。


----------------------------------------
顧客接点がチョー大事!
----------------------------------------

例えば、私の場合、

経営者向けの
セミナーを開催

セミナーで無料相談に誘導

無料相談に来てくれた
人にサービスの案内

受注

という流れを
作っています。

全体像があると、
何が良いかというと、
何をすればいいのか?
が明確になるという
ことです。

私の場合、
やるべきことは
たった1つです。

それは、
経営者にセミナーに
来てもらうこと
です。

もちろん、
後工程にも様々な課題が山積してますが、
圧倒的に注力しているのは
セミナー=顧客接点です。


----------------------------------------
「思い付き」から「ストーリー」へ発想転換
----------------------------------------

経営者に会いたいと
思った時に、
全体像がないと

「交流会に参加した方がいいのか?」
「誰か紹介してくれる人はいないかな?」

とか考えてしまいます。

さらに悪いことに、
たまたま出会った社長に
対して

「このチャンスを逃すと、
 次がない!」

「この場でクロージング
 してしまおう!」

と意気込んで、
必死で商談をしようと
することです。

これだと、
いつまで経っても
顧客獲得の不安から
解消されません。

あなたには、
お客さんの出会いから
受注までの流れが
できていますか?

もし、
まだないようでしたら、
まずはこのへんからスタート
してみては如何でしょうか?


以上、DRM研究会の竹澤でした。


-------------------------------------------
【発行元】DRM研究会
【HP】https://drm-smec.com
--------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?