案ずるより産むが易し(私のZoom体験記)

DRM研究会の八木です、

今年の4月中頃のことです。

理不尽だと思ったのですが・・・

急遽、Zoom講義をしないと
いけなくなりました。

私はWebアプリケーション開発の研修を
実施することになっておりました。

4月といえば、コロナ禍で自粛のムードが
世の中全体に広がっている真っ只中。

研修を実施できるかわからない状態でした。

しかし、

依頼者様の教育に対する強い思いを
受け、研修を予定通り実施しました。

4月15日の火曜日にできる限りの
感染対策を施し、講習を開始しました。

ところがその週に、

=====================
 安倍総理の緊急事態宣言がだされました
=====================

これを受けて

依頼者様から、
講習4日目に、いきなり!

「Zoom研修に切り替えて欲しい」
といわれました。

仕方のないこととはいえ
理不尽さを感じたものです。

そのお話を聞いてからは、
集合研修の講義を行いながらも、
Zoomで講習ができるのかの
不安を感じました。

常に、そのことが頭の片隅にありました。

テキストは事前に渡していて、
テキストのコンピュータファイルもあるので、
テキストを映しながらの講義の実施は
問題ありません。

板書はとりあえず、ホワイトボード機能
で対応して質問の回答のまとめの渡し方は、
クラウドでやり取りすればできるはずだ。

とりあえず、よし!
と自分を納得させました。

でも、休日の土日もZoom講習を思い出しては
頭でシミュレーションするのですが

何か準備が足りないような気がして
本当に研修ができるのか?何か漏れがないか?

=====================
 不安で、不安で、、、悶々としていました
=====================

月曜日に受講者にアクセス先のURLを通知し
いよいよ火曜日です。

私はZoomのリモート会議の主催者(ホスト)
になり、研修開始9時の10分前からZoom会議を
オープンさせて待ちました。

9時少し前から受講者の顔がPC画面に映り始め
全員接続完了を確認出来て

ひとまず安心しました。

次に、講義を開始すると、リモートで
あることは意識せず、

PC画面にテキストを映し、淡々と講習
を進めました。

そのまま、なんとか研修を終えることができ、


結果、「案ずるより産むがやすし」だった


ということがありました。

Zoomでも講習は進めれる
ものだと自信を持てました。

講義中の質問は、口頭で済むものは
その場で答えました。

詳しく説明をした方が良いものは質問の
回答をファイルにまとめ、
クラウドにおいて説明しました。

受講者の様子を画面越しに確認しながら、
たまには、受講者に質問しながら
飽きさせせずに講習を
すすめることができました。

ただ、問題がないわけではなく

=====================
 Zoomの研修で実施しにくいこともある
======================

という気づきもありました。

ただ、集合研修であればできる、
近くの人同士であるテーマについて
ディスカッションを行い
理解を深めることが難しいという問題に
直面しましました。

また、Zoomのホワイトボードは、
タッチペンで操作ができるPCでないと
うまく使えないなどの問題
があることもわかりました。

経験して見えてくることもあるのだということを
理解しました。

近くの人同士でディスカッションを行うことが
難しいと書きましたが、

=====================
Zoomの独自機能を使いこなせば状況は変わる
=====================

ということもわかりました。

実は、”ブレークアウトセッション”という
Zoom主催者が設定できる機能を使うと

特定の受講者同士のみで
プライベートに会話できる機能を使うことで
対応できることが調査の結果わかりました。

このように便利な機能が事前にわかっていると
リモートでもスムーズに講習をすすめれると
思いました。

この話は、研修をリモートで行う話でしたが
Zoomを用いたオンラインセールスや
オンライン集客でも、同様だと思います。

PC越しに話しかけることができ、相手の反応
を見ることができれば仕事は進みます。
お客様に説明することができ
質問にもこたえることができます。

相手に渡したい資料はPDFでクラウド共有するか
電子メールで渡せば対応できます。

この一件、


私はなんとか、乗り切ることができましたが、

こんなことなら予めZoomを学んで
おけば良かった・・・

というのも事実です。

コロナ前から「Zoom」という単語は
聞いていましたし、何だろう?

とは思っていました。

しかし、そこでもう一歩踏み込んで学んで
おけば、こうした不測の事態にも
安心できます。

=====================
 準備を万全にしておけば安心できる
=====================

のは間違いないと思いますので、

ぜひ、このメルマガをお読みのあなたも
私のように直前で焦らないようにされる
ことをお勧めします。


DRM研究会 八木

--------------------------------------------
DRM研究会 https://drm-smec.com
--------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?