見出し画像

「人の役に立つ仕事がしたいです」

Q 将来はどんな仕事をしたいですか?

A「人の役に立つ仕事がしたいです」



Q なぜこの仕事をしたいと思いましたか?

A「人の役に立てると思ったからです」


面接やインタビューでありそうなやりとり。

自分が、学生の頃はサラッと流してたような

やりとりだったけれど、最近なぜか引っかかる。

引っかかるのは、「人の役に立つ仕事」

というアバウトなのだろうか。

そもそも、「人の役に立たない仕事」

ってありますかね?

この世に仕事として認められているものは

すべて誰かの役に立っている。

だから仕事なのではないだろうか。

もし私が、人事担当したり、面接官で

このざっくりとした志望動機なら

もっと深くつっこむと思う。(偉そうですまん)

「 人の役に立つ仕事はたくさんあるのに

なぜこの職種なんですか?」ぐらいは質問したい。

人の役に立つっていうのがダイレクトに

伝わりやすい職業と間接的になってしまう職業

というのはたしかにあるかもしれない。

分かりやすい職業だと医療従事者の方たち。

お医者さんや看護師さんは直接自分たちが

話すことも多いし

患者さんから「ありがとう」と

直接言われることが多いだろうから。

病院の中にもたくさんの職業の方がいて

全てが重なり合って病院として

機能しているんだろうなと。

病院だけでなく例えば

飛行機だって一機飛ばすのに

どれだけの人数と、どれだけの職業の方の

力が集まっているのか。

私も一応、人の役に立たない仕事あるのかと

考えてみて、少しよぎったのが

週刊誌の記者だった。

なかなかゲスい記事を出したり

芸能人に対してストーカーに近いような

プライベートまで撮影したりと

やりすぎじゃないかと思うことは多々ある。

だけど、病院の待合や、薬局に行くと

必ず週刊誌ってあるんだよな。

年配の方がよく読んでいる。

もうここで需要がある時点で

ただの暇つぶしだとしても

人の役に立ってるのかなとも思ってしまう。

週刊誌とひとくくりに言っても

ストーカーまがいなことをしてるばかりでなく

面白いコラム的なものもあるらしいので

一概にゲスいとも言えないしね。

周りから白い目で見られがちの水商売や風俗だって

なかったら性欲を解消できない人達が

そのへんで暴れまくるかもしれない。

全てが悪いダメな仕事なんて思えないかな。

私の中での結論は

人の役に立たない仕事はなかった。

もしあるとすれば、それは仕事ではない。

迷惑系YouTuberは仕事ではないのでね。

世の中にたっっっくさんの仕事がある中で

最近私がこの仕事、素敵だなと思ったものを

紹介して終わりにします。

自分には到底できない、建築・工事関係のお仕事。

私は体力ないし理数系はかなり苦手なので…。

建築関係の仕事って自分たちがつくったものが

地図に残るじゃないですか。

これってすごくないですか?

私は地図を見るのが好きなので余計にそう思う。

高速道路や渋滞緩和のために新しく作られた道。

これらが地図に残って

この先何十年もそこにあるって

素敵なお仕事だなとしみじみ感じた。

私なんかが偉そうに言えることではないことを

つらつらと語りました。

GW明け、仕事が憂鬱な方も

いらっしゃると思います。でも、

あなたの仕事は必ず誰かの役に立っています。

いつもお仕事お疲れ様です、ありがとう。

とは言え、頑張りすぎないでくださいね。

そして、体調不良等で働けない方も

絶対に自分を責めないでくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?