見出し画像

Bad NEWS(悪い知らせ)の伝えかた

皆さまこんにちは
コユキまいです。

先日沖縄に行ってきました!
沖縄って独特な食べ物があって
どれも美味しいんですよね。
で、地元のスーパーで
いっぱいお土産を
買ってきてしまいました(笑)
リフレッシュは大事ですね。

不思議な空の景色


ところで、今日は
占い師として
どんなことを心がけているか
のお話をしたいと思います。

占いは
未来の予測であり
転ばぬ先の杖、みたいな
危険を察知して
それをうまく乗り越える
といった感じの
イメージがあると思います。

もう少し
ネガティヴに言うと
こうなったらどうしよう?という
不安がたくさんあって
それが起こるのか気になる
というのも
あるかもしれません。

この場合、
不安が的中しない為に
占いを使うわけですね。

で、
占い師として
悪い結果が出た時に
それをどう伝えるかは
本当に
占い師の技量のうちの
とても大切なことの
一つだと思うんです。

私はここを
とても重要視しています。
これは医師として
患者さんに何かを伝える時にも
通じるものがあるんだけど
やっぱり
みんな悪いニュースを
伝えるのは
あまりしたくないわけで

かといって
悪い結果なのに
嘘を言うのは
そもそも占いの意味が
ないわけです。

昔よくテレビで
こうなるからそれはやめなさい!
みたいに
演出でやっていた占いの方とかが
いたと思いますが、
それはエンタメとしてはアリだけと
目の前のお客さんに
それしちゃったらダメですよね。

そこで
卍易風水では
陰陽五行の考え方を使います。
世の中には
陰と陽があって
そして5つ要素が絡まりあって
それぞれのバランスが
保たれていることで
物事ができていると
いわれています。

そうですね
簡単に言うと
一見悪いように見えることも
見方が変われば
ポジティブな情報である
可能性もあるわけです。

「人生万事塞翁が馬」

と言う言葉をご存知でしょうか

これは
中国の古事なのですが
悪いことといいことは表裏一体だと
教えてくれるお話しです。

それでは
悪い結果が出た時
実際どのように伝えるのか、というと
一つは
「悪いことと一緒に
いいことを伝えること」
ですね。

一見悪いことが
起こるように見えても
その裏に
いいことが隠れている場合って
結構ありますからね。

そしてもう一つは
「運気を改善するための
心構えを伝えること」

これは、
五行の考え方で
今その人にとって
どんなエネルギーが必要かが
わかるわけです。

これは実際によくあるのですが
気持ちの持ちようを変えただけで
物事が大きく動くことって
よくあります。

以前記事にした
鑑定を受けると決めただけで
物事が解決した、
というお話もこれですね。

その出来事に対して
こういう想いで接するべし
ということは
実はなんとなく
頭で分かっていることが多いのですが
それを改めて伝えることで

「あーそうだったよね!」

となります。
ほとんどこれだけで
悪いことが起こらなくなったり
怒っても上手に対処できたりします。

結局なんの話をしても
ここに落ち着くのですが

「人生全て 
あなたの気持ち次第」

ということですね。
というわけで
これしたらあかん!
という占い師には
そっと後退りして
その場を立ち去りましょう。

大丈夫、
ちゃんとした方は
たくさんいますからね。

では今日もいい1日を


とあるお店でもらったカード

<コユキまいって何してる人?>
カウンセリング/コーチングを行う
卍易風水師
元緘黙症の産婦人科医師
LGBTQ当事者

カウンセリングで問題を紐解き
易占とオーダーメイドの風水を用いて
相談者さんが望む方向へ進むための
後押しをしています。
https://koyukinko.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?