子供の気持ち が分からない

赤ちゃんが泣くのです。
子供が言う事を聞かないのです。

“何故だか分からない”と悩む両親。
真面目で、真剣。
溢れる責任感。

食べて、飲んで、出していますか?
寝て、規則的に息をしていて、顔色が良いですか?

そこまで大丈夫ならば、まず今すぐ治療が必要な大きな病気ではない。

良かった(^^)。

さて、
分からない。
それで良いと思います。

誰かの気持ちを完全に分かる事は出来ないのです。
親と言えども。
お母さん、お父さんの親御さんは、なんでも分かりますか?
あなたの事はなんでも分かる、と言われたら、どんな気分ですか?

分からない。
分かりたい。

相手が赤ちゃんでも、子供でも、分からないから、
敬意を払う。

もし、
もしも心の病や、治らない病気であったとしても、
まず、そこ。

甘やかせ、とか、褒めて、とか言っていない。

子供でも、意思もキャラクターも想いもある。
泣きたい時がある。
大人の言うことを聞きたくない時がある。
敬意を払って欲しい。
1人の人間として。
あなたがされたい様に。

具体的には、、、
それぞれ違うでしょ。

正解は無いけど、
人は人の中で生きて行くから、
正しく自尊心を持つ事と、他人にも敬意を払うことが出来ると、愛され易い。
物事が上手く行き易い。

人間だから。

そんな理想通りいつも出来ない?
そりゃそうだ。
出来る時で良いと思う。

親も人間だもん。

#子育て #愛 #幸せ #医療 #楽しむ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?