見出し画像

どんな場所にも馴染む、機能美的なモノ選び - fuyunaさん | dripユーザーの愛用品

drip では、日頃から皆様の声を製品作りなどに反映しています。

そんな中で、より drip ユーザーの生の声を聞きたい...!ということで、この企画では普段から drip 製品を愛用してくださる皆さんにインタビューを行っています。

普段の生活に drip 製品はどのように馴染んでいるのか?そして、drip 製品を使ってくれている方はきっと他の持ち物にもこだわりがあるはず...。

drip 製品を使っていただいている皆さんにインタビューを行い、こだわりのモノやライフスタイルについてお話を伺っていきます。

お話を伺ったユーザー

今回、お話を伺った方は fuyuna さん。
普段は、デザイナーとして都内の会社に勤務しています。

画像1

ーー昔からデザイナーをされているんですか?

実は大学では医学系を勉強していて、2年くらい前までは理学療法士をやっていて病院で働いていたんです。

仕事に慣れてプライベートの時間にも余裕ができたので、新しいことをはじめたいと思い、デザインをはじめました。前職もやりがいがあって大好きでしたが、昔から興味のあったデザインに対する思いが上回ってしまい、デザイナーに転職しました。

ーーへぇ〜!すごい経歴ですね!趣味でデザインをやっていた時はどんなことをしていたんですか?

もともと資料を作ったりコラージュで手で作ったりするのが好きだったんですが、徐々に「もっと本格的に作ってみたい...!」と思うようになって...。

それからWebデザインやコーディングを自己流で学びつつ、印刷物のデザインなどいろんなことに興味を持って挑戦していました。Adobeソフト自体に触れるのもはじめてだったので、最初は壁にぶつかってばかりでしたが、それも含めて楽しくてしょうがなかったです。

お気に入りのdripアイテムは?

画像2

ーーそれでは、お持ちのdrip製品について教えてください!

iPadケースを持っています。去年出たiPad Air 4と一緒に仕事やプライベートでもよく使っていて、可愛かったのでSNSに写真を載せたりしてます!めっちゃ傷ついてしまってるんですけど...。

ーーいえいえ、むしろちゃんと使っていただいているということで嬉しいです!このiPadケースはいつ頃購入していただいたんですか?

iPadを買ったのとほぼ同時だったので...去年の10月くらいですね。iPadを買って少しケースを探していたんですが、良いものがなかなかなくて。諦めていたところでAmazonで本革のこのケースを見つけました。

画像3

Leather iPad Case - モカ

ーーAmazonから購入された方と会うのは初めてかも!ということはもともとはdripのことは知らずに購入していただいたんですね。

そうですね。もともとYouTubeで平岡さんのことは知っていたんですが、会社やケースのことは知らなくて。見つけた時には、本当にシンプルなデザインとか本革の素材感とかに惹かれて購入しました!

ーーdripを知らない人に純粋に良い製品だと言っていただけるのはとても嬉しいです...!実際届いてどうでしたか?

すごく良いです。手に馴染む質感とか色味も好きで、もともと革は好きだったんですが、使っていて変わっていくんだろうなと楽しみです。

ーーdripのファンは男性が多いんですが、女性からみても良い製品だと感じていただけるんでしょうか?

良い製品だと思います!私自身、最近は良いもの、長く愛せるものを選んで大切に使いたいという考えに変わってきたのもあり、シンプルで上質なものや暮らしにとけ込むもの、こだわりをもって作られているものに魅力を感じています。だから、このケースもとても気に入っています。

普段のモノ選びについて

画像4

ーー普段はどういう基準でモノを選んでいるんですか?

見た目が美しくて機能がいいもの、見るだけで気分がよくなるものですかね。あとは統一感、作り手のこだわりも気になります。

実はdripさんのiPadケースを購入するとき、オンラインショッピングだったので不安を感じる部分もありました。でも、dripさんのサイトを見て「この人たちがこだわりを持って作っているものなんだ」とわかったことで、安心して購入ボタンを押せました。結果、期待通りの素敵なケースが届いてよかったです。

ーー今日持ってきていただいたペンやノートもそういった基準で選ばれているんですか?

そうですね〜。ペンは、ステッドラーの製図ペンです。上に重みがあって描きやすい上に、質感が良いんですよね。素材感があるものが結構好きで...。

画像5

ーーこれ格好いいなあ〜。「あまり飾り気がなく、機能美のもの」といった感じですか?

確かにそうですね!ノートはSTAROGYというステイショナリーブランドの商品です。尊敬するgood design companyさんがアートディレクションを担当されているもので、とにかく見た目と機能が気に入っています。表紙の箔押し、最低限の要素とグリッド、紙質、開いたときのストレスのない感じ。大好きです。

ーーお〜、紙が良いですね!方眼の線の濃さも文字を邪魔せずにちょうどいいですね。これを使っているだけでクリエイティブになれる気がする...。買ってみようかな!

書き心地もよくておすすめです!サイズや色もたくさんバリエーションがあって便利ですよ!

ーー普段このノートはどんな用途に使っているんですか?

これは仕事用ですね。基本的になんでもメモするので、アイデアとかを走り書いたり、To Doをバーっと書いて整理していくとか。

画像6

紙のノートは自由度が高く思考をジャマすることがないので、ラフをささっと書いたり、アイデアを出したりするときに役立ちます。いますぐ書きたい!というときや、人に見せなくてもいい内容も基本は紙のノートですね。

社内のメンバーにすぐメモを共有したいとき、きれいにメモをまとめたいときなどは、iPadのメモを使ってデータをシェアすることが多いです。

ーーなるほど、人に見せる時はiPad、自分の中での整理とかはこちらのノート、ってことなんですね。

drip製品への要望は?

画像9

ーー今後こんな商品あればいいな、とか思うものはありますか?

私はペンケースが欲しいです!ずっと変えたいんだけど、なかなか良いものが見つからないから買えない、みたいなのが続いてます...。

ボールペン、シャープペンシル、消しゴム、小さめの定規がそれぞれ1つはいるぐらいのものが欲しいです。かばんやデスクにあるのを見て気分がよくなるもの、それもコンパクトで見た目が美しいものがあると嬉しいです。
使わないけど持ってしまうから、小さくしたいんです...!

ーーなるほど。あえて小さなペンケースにして、中に入れられる量を抑えることで持ち物を減らす...ということですね?

そうですね。入れられるモノを少なくすれば持ち物がより少なく、シンプルに、洗練されてくるんです。dripの商品だと、PRESSoにもそれに通づるものがあると思っています!

ーー確かに、drip製品に近いアイデアだからこそ実現できそう...!貴重なお話をありがとうございました!


▶︎fuyuna さんの instagram

画像9

今回紹介したアイテム

皆さんのお話を聞かせてください!

この「dripユーザーの愛用品」では今後も、drip 製品を使っていただいている皆さんのお話を伺いたいと考えています。

製品のハッシュタグをつけて Twitter や instagram などで投稿していただいた方のほか、下の応募フォームからご応募いただいた方の中からも、お話を伺いたいと思った方にお声掛けさせていただきます!

ぜひ、皆さんの生活と drip 製品、そしてお気に入りのモノたちを教えてくださいね。


また、この「dripユーザーの愛用品」企画は次回より drip公式YouTubeチャンネルにて動画インタビューとして公開していきます。

チャンネル登録をよろしくお願いします!


▼これまでのdripユーザーのモノ選びはこちら!

画像9


このnoteが良いなと思っていただけましたら、アカウントのフォローをぜひよろしくお願いします!