見出し画像

【SHElikes】SHE計画 2022.10.31. - 11.06.

✨🍭🎃Happy Halloween 🎃🍭✨


ということで、今日はハロウィンでしたね~。
仕事場の最寄り駅(田舎)でも、仮装した人で賑わっていました。
すっかり定着しましたね~、びっくり!

ではでは早速、今週のnote予定とキャリアスクールSHElikesでの学習計画を書いていきます~。

今週のnote予定

今週noteで書きたい記事はこちら!

・(日常のこと)私流ノートの取り方
・(博士のこと)日本学術会議公開シンポジウム 参加レポ
・(SHElikes) わいわい会(仮)の企画について
・(Reve-chan) タイトル画像の作り方(パワポ編)
→No 作業 Day & ゲームアカウントでの記事更新で、つぶやき2回の予定。

……毎日書けるか怪しいですが、お家と受講優先で頑張ってみようと思います。

博士のことは、今週末に参加するシンポジウムの参加レポをアップ予定!
どんなことが語られるのでしょうか??

「日本の社会・産業をリードする化学系博士人材とは
~産学で取り組む博士人材育成と、これから博士を目指す学生への期待~」

SHElikesについては、自主企画「わいわい会」を考えるに至った経緯などを書きつつ、この間ツイッターにアップした予告画像をアップ。
素敵なサポートメンバーにも恵まれて、本当にありがたい限りです😭✨

日常のことは、SHElikesのイベント参加時にほぼ毎回アップしているノート(メモ)について、どんなふうに普段書いているのか、サクッとご紹介しようかな~と思っています。

そして今週こそ!ゲームアカウントの方で記事を更新しようと思うので、こちらはちょっぴり記事更新少なめになる予定です。

今月のメイン学習(更新!)

今月私が力を入れて取り組みたいのが、以下の2つです(!?)。

①ライティングを学習する
書くことが好き。だけど、感情をのせて文章を書くのが苦手。これを強化!
②SHEメイトさん(SHElikesの会員さん)を中心に交友関係を広げる
SHElikesはコミュニティも素敵。SHEメイトさんから刺激を受けて頑張る!

先月書いていたデザインやフリーランスのことは、今月は一旦横においておきます(苦笑)。ライティングコースの受講を早く終えて、課題にも着手したいので、今月はライティング一本に絞ろうと思います!

また、11月半ばあたりに東京で開催されるイベントにも参加する予定なので、そちらも楽しみ!!

今週のSHE計画

参考に、先週の#SHE捗はこちらです。
先週できなかった分を今週達成したい所存……!(デザイン除く)

①ライティングを学習する
・計画:WEBライティングコースのLesson3・4の動画受講を終える
⇒目標:より実践的なライティングの考え方を身につけたい

先週に完了予定だったLesson3の動画受講を今週で終えつつ、Lesson4も合わせて完了できたらと思っています!Lesson4はエッセイ記事を学ぶそうです。私が一番苦手な分野かもしれません……。


②SHEメイトさん(SHElikesの会員さん)を中心に交友関係を広げる
・計画:わいわい会(仮)のな内容詰め
⇒目標:サポートメンバーの方のお力もお借りしつつ、内容を具体化!

わいわい会(仮)については、これまでのnoteでも何度か書いてはいますが、勉強とかイベントとかなにか学ぶことを目的としない、ただただおしゃべりする会のこと。知り合いを増やしたり、悩みを共有したり、褒め合ったりする、ゆる~い会。私の自主企画です(笑)。

なんとなくの概要は決めたんですが、当日までの準備内容や、当日いざ!ってときの運営については深く決めてないので、周りの方を頼りながら(皆さんの負担のない範囲で……!!)決めていきたいな~と思っています。

お家も学習も企画もnoteもお仕事も頑張る~ぞ!

11月はどんなタイトル画像にしようかな~♪

先週はおしゃべりもしたり、受講もぼちぼち進めたり、イベントにも参加したり、進捗率は悪かったけど、たくさんやった気分ではありました。

今週は、お家第一で過ごしつつ、他のことにもきちんと取り組んでいきたいです!頑張ります~。


今週も素敵な1週間を過ごせますように!

Dr.りけ子(Tsugumi)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?