見出し画像

【チャリ旅】 2023.8.10-15 みちのく潮風トレイル Bike Packing 準備編

◾️計画

8月10日夕方の新幹線で八戸に向かい市街地付近に前泊。
決まっているのはそれだけ。8月15日夜には東京に帰っている必要がある。
実質「5日間のチャリ旅」になるはず。
野宿か野営地か、できればビジホか民宿に泊まりたい。

◾️持ち物

下記が全て。
(正しく言うと下記にGOPROとヘルメットは追加される。)

ミニマムパッキングは得意。実はもう一段減らせそうだが安全マージンとして。

①就寝装備
・タイベックBivy(LOCUS GEAR)
・マット(KLYMIT)
・タープ(BrooksRange)
・ペグ
※真夏の東北の平地は最低気温は20℃以上あるので寝袋は持たない。

②自転車用品
・工具類
・チューブ
・ポンプ(パナ)
・鍵(U字+KRYPTONITE2本)
・輪行袋

③着替え
・ウールTシャツ、短パン、ウールパンツの替え1式
・就寝着(山と道ULシャツ、一二の用品店モンペズボンLN)

④その他
・650mlボトル(2本)
・エコバッグ(Gコ山)
・バッテリー類
・コスメ、サプリ類

◾️パッキング(Bike Packing)

前述の装備を大小5つ(総容量15L)のバッグに入れて自転車に括り付ける。
前後のキャリアは使わずにバッグを括り付けるミニマムなスタイルが僕の好み。
輪行時に付け外しが不要なのと、普段使いでシンプルに乗りたいので。

完成系。これを前輪外して輪行袋に入れ、新幹線でキャリーする。

フロントフォークにKING CAGEのボトルケージと、荷物を括り付けられるManything Cageを装着。

ENVEのマウンテンフォークはダボ穴3つが装備されている。

Yas Guess Gearに特注のタイベックスタッフサック(3L)はバイクパッキング仕様。
今回は「Bivy」「Tarp」「Peg」だが、SMDのルナーソロが入る大きさとしてオーダーしたもの。
ストラップを通せるループがついているのがポイント。めちゃ便利。

ピンクが差し色に(意図せず偶然だけどいいね)

フロントバッグはSwift IndustriesのKastrel Handle Bar Bag(2L)に、ステムバッグ(1L)×2個。
Teal Colorのコックピット。鍵やボトル、バッテリー類はここに。

明るい色を目に見えるところに置いておきたかった。

サドルバッグはFAIRWEATHERのSeat Bag(6L)
たぶん10年近く前に買った初期ロットじゃないかな。色褪せない。

10年モノのサドルバッグと新しいものの組み合わせもいいな。

旅の準備は9割方整った。はず。


この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?